ハロウィンで射殺? | いい加減社長の日記

いい加減社長の日記

会社を立ち上げて15年。今はやりのIT関係だけど、世間で騒がれてる社長たちには、ほど遠い。



ニュースネタをメインとして、映画は週に1回程度のレビュー記事、他は、愚痴の多い自分ネタなど?



今度、映画情報サイトを立ち上げる予定です。

昔の日本人の事件を思い出しましたが。


米南部サウスカロライナ州で10月31日夜、ハロウィンのお祭りで仮装をして近所の家を訪れた12歳の少年が、強盗と間違われ射殺されました。


少年の父親と弟も撃たれて負傷したとのこと。


地元警察は殺人などの疑いで22歳の住人の男を逮捕しました。


男は、「昨年強盗に入られ撃たれた経験があり、また強盗が来たと思った」などと供述しているそうです。


詳しくはわかりませんが。


どうも、家族で帰り際に、電気のついている家を見つけたので。


「Trick or Treat」と寄ったらしい。


それを、問答無用でドア越しに乱射(?)。


なんとも恐ろしい。


ハロウィンといえば、お祭。


知らない家にも、ハロウィンの仮装をして、お菓子をもらいに行くのは、普通のことなんでしょうが。


この犯人(?)にとっては、「普通」ではなかった?


ま、ハロウィンじゃないのに、仮装して知らない家を訪問すれば、強盗と間違えられても仕方ないかもしれませんが。


それにしても、12歳の少年。
(アメリカでは、別に犯罪を起こしても不思議はないのか?)



1992年10月には、名古屋市の高校生服部剛丈さんが留学先の南部ルイジアナ州バトンルージュで、仮装パーティーの訪問先を間違え、射殺される事件がありました。


このときは、住人が「Freeze」と言ったのを、聞き間違えたとかいう話もありましたが。


この住人は「正当防衛」が認められ、刑事事件としては無罪判決(民事では賠償支払)。


今回は、声をかけたのかどうか?
どうも、いきなりだったような気もしますが。


ハロウィンも、日本で徐々に広がってはいますが。


まだ、お店や家庭でパーティを開くレベル?


知らない家に押しかけたりはしないでしょう。


ハロウィンの宗教的意味も、よく理解してないんですが。


クリスマスは、まだキリストの誕生日、ということで、なんとなくわかりますが。


なんとも、背景の異なる日本で、表面的な部分だけ持ち込むのもいかがなものか、という気も^^;


それにしても、一般家庭でも普通に銃を置いてある米国社会。


これも文化の違い、と言ってしまえば、それまでなのかもしれないが。


【関連ニュース】
米ハロウィーンまた射殺 12歳少年、強盗と間違われ(CHUNICHI Web)
米国:ハロウィーンの悲劇また 12歳少年、乱射され死亡(毎日jp)
12歳男児射殺される…またハロウィーン(SANSPO.COM)
ハロウィーンの子供にドア越しライフル30発、米で惨劇(YOMIURI ONLINE)
ハロウィーンの夜、12歳男児が銃撃され死亡(CNN.co.jp)
ハロウィーンまた悲劇、米で12歳少年射殺される(asahi.com)
ハロウィーンで訪問の少年射殺=強盗と思いドア越しに発砲-米南部(時事ドットコム)


【関連ブログ】
ハロウィーン射殺、再び。(jarjar)
ハロウィンの悲劇(つれづれなるままに)
ハロウィーンは、それ自体がすでに厄病神(GOGOスワの活ブログ)
ハロウィーンで訪問の少年射殺=強盗と思いドア越しに発砲-米南部(Yoshiaki Otsubo' s Web Site ! Yoshi.bz)
ハロウィンに強盗と間違え射殺…(naoki's tea room)
怖すぎる(。><。)(ayu&moaのルンルン滞在記)
しらないひとのいえに、ふつうちかづかないよね?(脳鋼ニーサンの徒然なるままに)
歴史は繰り返すか・・・・(Never Stop!)


ハッピーハロウィンパーティー
¥1,470
Amazon.co.jp

ハロウィーンってなぁに? (はじめてBOOK) (はじめてBOOK)/クリステル デモワノー
¥1,365
Amazon.co.jp

おさるのジョージ ハロウィーン・パーティーにいく/ハンス・アウグスト レイ
¥945
Amazon.co.jp



【告知】
まだまだ応募者募集中です。
一緒に映画情報サイトを作ってくれる方、探してます^^
http://www.moviepal.jp/


ランキング参加中です。

====================================================================

ランキングサイト

blogranking blogger
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

このブログが気にいった方は、是非清き1票を

====================================================================


ここからは、いつもの宣伝です。

====================================================================

こだわりの美を追求するサイト

コダワリスト

もう1つの裏のブログ

いい加減社長の夜の日記

====================================================================