いい加減社長の日記

会社を立ち上げて15年。今はやりのIT関係だけど、世間で騒がれてる社長たちには、ほど遠い。



ニュースネタをメインとして、映画は週に1回程度のレビュー記事、他は、愚痴の多い自分ネタなど?



今度、映画情報サイトを立ち上げる予定です。


テーマ:

落語家の林家いっ平さんが父親の高座名を継ぎ、「二代目林家三平」を襲名することが発表されました。


襲名時期は平成21年とか。
ずいぶん先のような^^


もともと、まだ発表する気はなかったんだけど、どこかからマスコミに漏れたらしい。
なんか、っぽい感じで^^;


初代三平は「昭和の爆笑王」と呼ばれていました。
ちょっと変わった落語家の印象が。


見ていると、「落語家としてどうなの?」という感じもあったんですが。
実は、それも計算された芸。


そのころは、落語家といえば、高座で落語をしたり、せめて笑点のおおぎりとか。
あくまで、「落語」という世界での芸中心で活躍される方が多かったような印象ですが。


初代三平さんは、その枠を超えた芸を提供してくれた方だったような気がします。


もしかして、落語家が寄席を飛び出すきっかけになった人なのかも。


今では、テレビでも、「この人ほんとに高座で落語やってるの?」というような落語かもいますが。


落語家に、別の活躍場所を開拓した先駆者だったのかもしれません。


いっ平さんの落語は、よく知りません。
テレビでの露出も兄の正蔵さん(まだ、こぶ平の方がしっくりきますが^^;)の方が目立つし。
(そういえば、正蔵を襲名してから、テレビでの露出は減ってる?)


初代三平の名前に負けない、新たな「三平」を作り上げてくれることを期待したいですね。


くれぐれも、襲名披露で脱税だけはしないように^^;


【関連ニュース】
極秘情報あっさり解禁?林家いっ平が「二代目林家三平」襲名へ(SANSPO.COM)
林家三平を襲名、次男のいっ平さん 再来年3月(asahi.com)
林家いっ平、二代目「三平」襲名!カミカミで「どーもすいません」(SANSPO.COM)
いっ平が「林家三平」襲名会見(DailySports online)
「どうもすいません」と言わないように=林家いっ平さんが三平襲名を発表(時事ドットコム)
09年春に「林家三平」襲名 いっ平さん、2代目に意欲(中国新聞)
いっ平さん、三平襲名へ 「爆笑王」の高座名復活(西日本新聞)
二代目・林家三平さん誕生へ、31日に襲名の記者会見(YOMIURI ONLINE)


【関連ブログ】
三平襲名…さてこれからが(とたけけの演芸漂流記)
新・林家三平(Daily Shit)
林家(Zakiログ)
いっ平が「林家三平」襲名会見(賢太郎の物書き修行)
え~~~~~~~(脊髄反射log)
名跡襲名(万年筆で書く)

笑伝 林家三平 (新潮文庫)/神津 友好
¥500
Amazon.co.jp


昭和の爆笑王 林家三平ものがたり ディレクターズカット完全版
¥3,969





ランキング参加中です。

====================================================================

ランキングサイト

blogranking blogger
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

このブログが気にいった方は、是非清き1票を

====================================================================


ここからは、いつもの宣伝です。

====================================================================

子供服のポータルを目指して作成中のサイト

「子供服」ナビ

こだわりの美を追求するサイト

コダワリスト

もう1つの裏のブログ

いい加減社長の夜の日記

====================================================================

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

いい加減社長さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。