おはようございます☺️

訪問いただきまして、ありがとうございます✨



前回の続きです。

前回の記事はコチラ▼







3ヶ月待ってようやく病院へ。

早めに着いたので少し待ちましたが、そんなにすごく待つこともなく診察へ呼ばれました。


この日は検査などはなく診察のみでした。

問診と触診。

とりあえず次回、マンモと超音波をしてみましょう。と言われ、予約を取って帰ってきました。


でも、先生からは、

なんととなく、え?なんで今日はうちの病院へ来たの?細胞診でⅡって結果出てるのに?

といった感じの空気、ビンビンに伝わってきました。

でも、その辺は空気読めない感じ丸出しでスルー。笑



その数日後、今度は検査をしに行きました。

マンモと超音波。

そして、その結果が出るタイミングでまた先生の診察予約を入れてきました。


診察の日、先生におそらく良性ですね。また数ヶ月診せて下さい、ともし言われたら自分から細胞診をもう1回してほしい!とお願いするつもりで病院へ行きました。



そして、その診察日がやってきました。

前回検査をしたマンモと超音波の画像を見ながら、先生が話始めました。


第一声、おそらく良性です。って。

あ、やっぱりそうですかって私。

私は先生に、

先生は何で良性だと思うんですか?と聞きました。


そしたら先生、理由は3つあります。

まず出来ている場所が良性の腫瘍が出来やすい場所ってこと。

次は形が丸くてキレイだということ。

あと良性だと思う一番の理由は、この1年半くらいずっと大きさがほとんど変わっていないこと。

と仰っていました。



なるほど。よかった。と思いつつも、検査をしてほしいとお願いをしよう!と思っていたら、先生の方から、

でも、何事も絶対はないので念の為針生検をしましょう。と。

そもそも◯◯さん(私の名前)がうちの病院へいらした理由が前にやった細胞診が不安だ、という理由ってのもありますし。と。


はい、是非お願いします!と。

そして、聞きました。

今度やる検査は前にやった細胞診と同じような検査結果が出るんですか?と。


いや、違います。良性の場合でもちゃんと病名がつきます。と言われました。

じゃぁ、やる検査自体が違うんですか?と聞くと、検査の精度が全然違います。

麻酔をして針を刺し、数ヶ所から細胞を採ってきて検査をします。とのことでした。


この日は検査日と検査当日の説明を受けて帰りました。

検査日まで憂鬱でした。

痛そうだなぁって。


そして検査日です。

部屋へ呼ばれて検査着に着替えます。

ベッドへ寝転びました。

検査する方の乳房を消毒をし、まずは麻酔の注射です。


あのね、はっきり言います。

この麻酔が一番痛かったですーーー😭😭


エコーで腫瘤の場所を入念に確認し、マーカーで印をしてエコーで腫瘤を確認しながら全ての作業をしていきます。

エコーの画面は私も見えているので、自分の乳房に麻酔の注射の針が刺さっているのがよく見えました😭😭


痛かったぁ😭😭

でもまぁ、大人だし我慢は出来る程度です!

ご安心ください。

痛くないと言ったら嘘だけど、大声出すほどではなかったです。(あくまでも私の場合は、ですが。)



麻酔はあっとゆーまに効いてきたようで、先生が麻酔が効いているか確認するために針をちょんちょんしているみたいですが全くわかりませでした。


麻酔が効いていることが確認出来たので、では検査始めますねって。

2人で入念に腫瘤の場所確認しながら、3.4箇所くらい?の細胞を採っていたと思います。


細胞を採る度に、バッチーーーンて音がするのが少し怖かったです。


細胞を採ったあとは5分ほど止血をして、シールを貼りその上からガーゼを貼って下さいました。


この日は入浴禁止。もちろんシャワーも禁止です。

ガーゼは次の日には取っていいとのこと。

麻酔がきれたら痛くなってくるから、きれるまえに痛み止めを飲んでください、と痛み止めを処方されました。


麻酔が切れた後はまぁ痛かったですけど、そんなすんごい痛いかって言われればそこまででもないってゆーか。(私が痛みに強いからなのかなぁ?)

その後出血することもなかったので、カーゼは次の日に取り、シールみたいなのは検査日の翌々日だったかな?に取りました。


針を刺したところは赤くなっていました。

それよりも乳房全体的にアザになっていました。

その後何週間もずっとアザのままだし血腫?みたいな感じなのかな? 

しこりっぽいものがあります。これは検査前の説明で聞いていたのでそのうち無くなるんだろうな、と思っています。


 

長くなったので続きます。










最近のオススメ♪



美味しすぎるだし塩!!

何にかけても美味しいですが、フライにかけるのが1番オススメ♪



このごま油を使うようになってからは、他のものだと物足りなくなってしまいました。

風味豊かでとても美味しいです♪




オススメのふるさと納税♫


 

少食の娘も爆食いするこのハンバーグ。

冷凍のまま湯煎するだけので、忙しい日にも助かります!



真空パックで届くのでかさばらないですし、色々な部位があるので使い勝手もいいです!