おはようございます☺️

訪問いただきまして、ありがとうございます✨



前回の続きです。

前回の記事はコチラ▼





私の腫瘤がある場所はぼぼ乳頭、乳輪の真下辺りだそうで、乳輪から針を刺すからちょっと痛いですよ、と言われました。



エコーで入念に場所を確認する先生。

じゃぁ、針刺しますね。


キィーー、こわいーー!と思っていたら、

ちょっと待ってねもう1回場所確認してから。とまたエコーで見ます。


じゃぁいきますね。

ぎゃぁぁぁああ!こわいーーー!

んー、待ってねちょっともう1回エコーで見るね。


もう!ビビらせるだけビビらせて!!

もうスッとひと思いに刺してくれー!と思っていたのにこの後、このやり取りをあと3.4回はしました。

体感的には10回くらいはあったかも?笑



で、やっとのことで細胞が採れました。

麻酔もしていないので当然痛いです。

けど、痛みには結構強い私なので、まぁこれくらいなら我慢は出来るかな、くらいな感じでした。



そしてこの検査から1ヶ月後?くらいだったかな?

結果を聞きに行きました。

この結果は確か、5段階で評価されると説明を受けたと思います。

Ⅰだと正常。

Ⅱは良性の腫瘍。

Ⅲは良性か悪性どちらとも判断が出来ない。

Ⅳは悪性の疑い。

Ⅴは悪性。


ざっくりとこんな感じの説明を受けました。

そして私の結果はⅡ...


おそらく炎症で出来た良性の腫瘍とのこと。

炎症で出来た良性の腫瘍は数ヶ月後に消えてなくなる場合もあるんですって。

でも、前に病院行ったときに炎症で出来た腫瘤の場合は血流があることがないって言ってたような…



でも、先生はまぁ大丈夫でしょう、もうここ3回ずっと大きさ変わってないし。

ただ、血流がなぁ。血流があるからなぁって。(もうね、毎回血流のことばっか言うの。とにかく血流血流。独り言もずっと血流)



また4.5ヶ月後したら診せて下さいって言われて帰ってきました。

そしてまた4.5ヶ月後に検査に行きました。

このときもまたマンモと超音波。

そして相変わらずの結果はほぼ一緒。


でも、先生は前回細胞診もやったし、まぁ大きさも変わってないし悪いものではないでしょうと。

もし悪いものであれば数ヶ月後に倍くらいの大きさになってたりすることもあるから、とか言われたような。


このときは確か、次は半年後くらいに診せてと言われて帰ってきたと思います。

血流がなければ次は1年後でもいいけど、血流があるからなぁ、半年後で。みたいな雰囲気だった気がします。


で、こーんな話を私のとってもお世話になっている知人にしたら、いつまでもずーっと経過観察ばっかしてるんじゃない!!

一回違う病院で診てもらって来なさい!とめちゃくちゃ怒られまして💦💦


えー、細胞診までして大丈夫と言われたから大丈夫だよー。と思っていたのですが、

何年後かにあのときあーゆー風に言われたのに、何であのとき病院行かなかったんだ、と後悔したくなかったのと、


細胞診をしたときからずっと不安に思っていたことがあって、私の腫瘤ってたったの5ミリ程度しかないのに本当にそこにちゃんと針を刺せててちゃんとそこから細胞採れてる?ってずーーっと不安に思っていました。


しかも先生には申し訳ないですけど、何回もやり直しってゆーか、なんつーか、なんかごちゃごちゃやってたし。

てか、そもそもエコーで腫瘤を見たあとエコー外して針刺すからそれで本当にたった5ミリのとこから採れるの?って。


そんな不安を抱いていたのもあって、病院を予約することにしました。





今まで行っていた病院の先生に紹介状を書いていただかなければならないので、再度診察の予約を入れ病院へ。

このとき、◯◯さん(私の名前)の場合、◯◯病院だと受けてもらえない可能性もあるかもしれないけどそれでも紹介状書いて大丈夫?と聞かれましたが、書いてください!とお願いをして書いていただきました。


そして紹介状を手に、予約センターへ電話。

そこでいくつか質問をされました。

癌ともう診断されている方は直ぐに予約が取れるみたいで、私も癌と診断されたのかどうか聞かれました。


なので私は、癌ではない。と言われました。と言いました。

そしたら、では今はどうゆう状態なんですか?と聞かれたので、細胞診をしたこと、その結果などを説明しました。

が、私の説明だとどう判断したらいいのかわからなかったようで、紹介状の内容を照会してもらってから予約を優先枠で取るか、それとも待つ方の予約で取るか判断します。と言われました。


で、2日後くらいに電話があり予約日が決まりました。

予約日は3ヶ月後くらいでした。

えー、3ヶ月も待つのー。と思った反面、

てことは、私はやっぱり優先すべき患者ではない(限りなく癌ではない可能性が大きいんだろうなと思いました)だ、と安心た部分もあります。



で、3ヶ月待ってようやくその病院へ行く日がやってきました。


長くなったので続きます。












最近のオススメ♪



美味しすぎるだし塩!!

何にかけても美味しいですが、フライにかけるのが1番オススメ♪



このごま油を使うようになってからは、他のものだと物足りなくなってしまいました。

風味豊かでとても美味しいです♪




オススメのふるさと納税♫


 

少食の娘も爆食いするこのハンバーグ。

冷凍のまま湯煎するだけので、忙しい日にも助かります!



真空パックで届くのでかさばらないですし、色々な部位があるので使い勝手もいいです!