投資というより補助金と考えた方がいいかもしれません。
17分野ごとにリスクとリターンがどれくらいか決まっているのでしょうか。
そうでなければ投資してだめでも、はい終わりとなってしまいます。
もしリスクリターンがあれば、政策投資ETFなるものができても良さそうです。
私はソンなETF買いませんが、もしプレミアがつけて売り出すなら話題になるかも。
逆説的に政策保有解消推進ETF(2081)はあるようです。
これは、企業が他の上場企業の株式(政策保有株)を相互に持ち合う慣行を改善させることを目的としたアクティブETFです。
