政府の投資は参考にならない | breezywaveのブログ

breezywaveのブログ

風況の自由人

風が吹けば海へ。
風が止めば、本を読む。

投資を考え、経済を考え、
そしてまた風を待つ。

時間に縛られず、
市場にも振り回されず、
自然と経済のリズムの中で生きる。

投資というより補助金と考えた方がいいかもしれません。

17分野ごとにリスクとリターンがどれくらいか決まっているのでしょうか。

そうでなければ投資してだめでも、はい終わりとなってしまいます。

 

 

もしリスクリターンがあれば、政策投資ETFなるものができても良さそうです。

私はソンなETF買いませんが、もしプレミアがつけて売り出すなら話題になるかも。

 

逆説的に政策保有解消推進ETF(2081)はあるようです。

これは、企業が他の上場企業の株式(政策保有株)を相互に持ち合う慣行を改善させることを目的としたアクティブETFです。