ご訪問いただき、ありがとうございますクローバー

フルタイムワーママのシロです。

娘は2歳。パパが大好きです❤️

ゆるいペースで育児記録やイラストを残していきます爆笑

pixivもはじめました流れ星

どうぞ、よろしくお願いいたしまクローバー

 


最近のモモちゃん(2歳1ヶ月)は、人見知りがだいぶ落ち着き、はじめて会う人にも泣かなくなりました。

児童館やEQWEL、公園で会うお友達にも、興味津々で自分から関わりに行こうとしてる姿を見て、成長を感じました。

沢山子どもがいる場所にいくと、
「わぁー!おともだちたくさん♪」
とはしゃぎます。

パパに似て慎重派で怖がりで人見知りだとずっと思っていたから、娘の変化にびっくりしましたが、とてもうれしいです爆笑

最近毎日、「パパとママ面白い!」って言ってくれるのも何気にうれしい照れ


さて、振り返り投稿で成長記録のつづきです。
高校生以来、はじめて4コマ漫画をかきました。



14ヶ月】75.2㎝、9.7kg


*保育園での様子

・風邪で久々の登園。泣かずに行けました。

・英語の歌に合わせて楽器遊び(鈴、タンバリン)(積み木をカチカチ打ち鳴らすのは以前からよくやっていた)

・シャボン玉あそび

・シール貼り、スポンジスタンプ押し

・道端でバスを見つけると、バス!と言って喜ぶ

・マットの滑り台を慎重に滑る

・歌や音楽が好きで、身体を揺らしながらリズムをとる

・不思議そうな顔をしながら、とうもろこしの皮むきをする

・園で作った腕時計を気に入ってつける

・紫陽花のお花見

・シール貼りが上手に

・駅の近くまで行き、電車が見えると電車と先生に教えてくれたそう

・保育園でも少し歩き始める

・歯科検診では虫歯なし。少し泣いてしまったが、歯科衛生士さんのブラッシング指導をお利口にきける

・小麦粉粘土であそぶ。最初は戸惑っていたが、徐々に慣れて、コネコネ楽しむ

・お絵描き、ボール遊びを楽しむ

・先生と一緒にラディッシュを抜く

・発熱3

・病児保育




*できるようになったこと(時系列)

・何にも掴まらずに、床から立ち上がれる

・数歩歩く(目的地まで辿りつくと嬉しそう)

・ペットボトルの蓋を外す

・ママによしよししてくれる

・自分にもよしよしする(いい子いい子)

・ママがトイレに行くとき、「待っててね」というと、バイバイして良い子で待っていてくれる

・「きーらーきーらひかるー」と歌う

(はじめてのうたは、12ヶ月頃の「つき」)

・おもちゃの箱を開けて欲しいとき、「あーけーてー!」とお願いしてくれる

・おもちゃのスイッチをつけられる

・ママにスプーンであーんしてくれる

5歩歩く

・蓋をしめる

10歩しっかり歩く

・腕時計がお気に入りすぎて外そうとするとギャン泣き

・見つけるのが大変なほど小さな犬のイラストでも見つける能力を発揮(私たちが気づくまでずっとワンワン!言い続ける笑)



*ことば・擬音

・でた

・まってて

・バス

・おいしい

happy

・あし

・じょうず!

・キティちゃん

・でんしゃ

・ないねぇー

・まぁねー(田辺さん好き)

・あつい

・あけて

・ケーキ

・あったー!

・ぴょーん

・ねんね

・なっとう

・ばいばーい!

・ちょうだい

・びよーん!

・パチパチ

・ワンワン

・ニャンニャン

・出すか!

・すわるか!

・だっこか!

・ごはんか!

・びーすっか!


※して欲しいものを〇〇か!という語尾でお願いしてくる



※「びーすっか!」とは、モモちゃんお気に入りのハチさんのマグで麦茶を飲むことです🐝


これです。一番リピートしてるマグです。



14ヶ月。慎重な性格の娘がようやく歩くようになりました。


ことばもだいぶ通じるようになり、意思の疎通ができるようになってありがたいです。


保育園に12ヶ月で入園してはや3ヶ月。

本当に沢山の成長が見られました。


ママの仕事もこの頃は落ち着いていました(この頃はね





15ヶ月】75.5㎝、9.7kg


*保育園での様子

・保育園でもコップ飲みスタート

・スパッタリングに挑戦

・七夕の歌をうたったり、あまのがわキラリンコのパネルシアターをみる

・お誕生会で歌に合わせて拍手をすふ

・カラーボールであそんだり、ボールをバケツに集める

・ゆるキャラのダンスをし、リズムをとる

・ゆるキャラが保育園にきてくれる(おうちで、来た?ときくと、来た!と言って喜んでいた)

・ドラえもん音頭をする

・避難訓練をする

・おさかなすくいゲームを楽しむ




*できるようになったこと

・しっかり歩けるようになる

・絵本を自分でめくる

・くだものが大好きで、絵本の中で見つけると指先して名前を教えてくれる(りんご、みかん、バナナ、ぶどうがお気に入り)

・ボールプールの中のボールを全て投げて出す(100

3.3.7拍子のリズムで手を叩く

・ピカピカブーをだいぶ歌って踊れる(可愛い♡)

・英語に興味を持ちABCと歌う

ABCパズルをみてABCと言う

ABCと言いながら行進する

・しりもちをつくと、大丈夫?と自分で言う

・ことば絵辞典で自習しはじめる

・絵本の「だるまさんの」を完璧に覚えて真似する(最後にだるまさんの尾!あったっけ?と読むと、ないねぇー!と言ってくれるのが可愛い)

・赤、青、黄、緑が完璧にわかる

・帽子が大好きだがかぶるのはきらいみたいですぐ取ってしまう

・イヤイヤ期の前兆を思わせる癇癪がひどくなる

・何でも自分でやらなきゃ気が済まないみたい

・気に入らない絵本だと、「ちゃう!きゃっか!おちまい!」と本をパタンと閉じてしまう笑(却下とかどこで覚えたの?)




*ことば・擬音

・りんご

・ぶどう

・ぼうし

・だっこ!

・ゴー!ゴー!(バスに乗ってかな?)

・ぎゅうにゅう

・ピッカブー!

・ピカピカブーピカピカブー!

・ぺったんぺったんぺた!

・ぐるぐるぐるぐるとってってー

・わっちゃっちゃーずどーん!

321、どーん!(カウントダウン)(保育園でも急に言って先生をびっくりさせる)

・むぎゅーむぎゅーはっぴっぴー!

・もっかい!ピカピカブか!(もう一回ピカピカブーをみせて!)

・いないいないばあ!

・じいちゃん

・ぱちん

・くっついた

・ほしい

・ハート

・きらい

・うどん

・キレイキレイ

・まってよー

ABC

・ペンギン

・ブーした!(うんち💩?)

・消えた

・あちーあちー

・だいじょうぶ?

・つよい!

・あまーい

・ごろりーん

・やーゆーよー!

・おちた!

・りんご

・なす

・モモ!(名前をはっきり言う)

・あおむし

・フォーク

・すごーい!

・あんぱんまん

・トイレか!

・おしり

・ピーマン

・あかちゃん

・ばんざーい!

・ポイすっか

・おはよう



言葉の爆発期に入ったのか、言葉が溢れ出てくるようになりました。

ただ、同時に癇癪やイヤイヤも増えて…


ママの職場の係の人数がこの頃から2ヶ月間は1/2になったり、夫がぎっくり腰になったりで中々大変な日々でした。

私も風邪を拗らせ副鼻腔炎に…ゲッソリ



しかし、やっぱり楽しく濃い日々でした。


次はいよいよ1歳半からです。

イヤイヤ期が本格的になり、夜泣きも激しく大変だった気がしますが、また思い出しながら記したいと思います。


読んでくださり、ありがとうございましたクローバー