やはり全然更新する時間がなかなか取れないシロです。

書きたい(描きたい)ことは山ほどあるけど、中々絵を描く時間が作れずです😅


7月上旬からは先輩が手術入院で2ヶ月ほど不在なので、フルタイム勤務に戻り、モモちゃんの送り迎えを完全に夫に丸投げしていました。


(※命に別状はない手術入院です。

暇すぎるそうでルービックキューブをあげました笑


私が重症妊娠悪阻で長く休んでいた時に、支えていただいた先輩なので、恩返しが少しでもできると思うとうれしいです)



しかし、同時期から係長も疲れが溜まったのか療養休暇に入ってしまい、係員が私と任期付きの方だけに


その方は仕事の出来る姉御肌の方でとても支えられているのですが、小さいお子さんがいて保育園から呼び出されたりもあるし、

私もいつモモちゃんが熱等で呼び出さるかヒヤヒヤの毎日です😂


(毎日必ず処理しないといけない仕事だから絶対に休むわけにはいかない😂


係長の仕事は別の係員にも手伝っていただきながら、何とかやれていたものの



なんと!7月中旬に夫がギックリ腰になってしまいました😱


ギックリ腰って本当動けなくて痛くて辛いんですね💦


分速3mくらいの速度でしか歩けなくなって可哀想でした😭

モモちゃんの歩きの方がはるかに速い笑

(モモちゃん14ヶ月でやっと歩き始めました)


ギックリ腰により、朝夕の送り迎えを夫にお願いできなくなったのも結構ダメージが大きかったです。

残業絶対できない😱



朝は全力疾走で保育園に送り出し、

(朝は戦場のため、毎朝20分早く行き鍵を開ける係長業務が地味に辛いえーん


夕方はお迎え(18時)に遅れないよう、昼は10分で食べて、全神経を集中させてその日の仕事は終わらせています。


別の係の方々もすごく気遣って手伝ってくださり、本当にありがたいです。



前までは毎週のように発熱していたモモちゃんも、最近(1歳5ヶ月頃〜)は発熱頻度が落ち着いてきてありがたいですが、


まだまだ小さいのに病児保育にお世話になりまくりで、具合が悪くてもちゃんとお家で看病できないことばかりで


本当にごめんねと寝顔を見ながら泣いてしまいました。


お迎えも、だいたいうちが最後だから、

夕方保育園の玄関のチャイムがなる度、モモちゃんは走って玄関近くまで行くものの、

ママが来ていないとわかって泣いてしまう


というのを聞いてから、本当に切なくなりました。


最近は夜泣きも結構酷くなっています。

寂しいよねごめんね。



絵本も毎日読んであげられなく、3歳までに1万回達成の目標も、300回分位溜まってしまいました。


折角絵本大好きな子に育ってくれたから、先輩が9月に戻ってきたら、頑張って少しづつ追いつこうと思います。


自分の健康診断の結果も、貧血が再発し、ピロリ菌も引っかかってしまったので、落ち着いたら病院いかなくてはなぁ。

(妊娠前より4キロ痩せていたのはうれしい💕



今は兎に角、体調を絶対に崩せないので、知育は控えめになってしまうけど、なるべくしっかりごはんを作って、健康第一にがんばります!


(夫のギックリ腰後、一週間お弁当作れず、スタミナ系弁当を注文してたら簡単に1.5キロ増えました😱



モモちゃんは言葉が好きみたいで、12ヶ月で保育園に入ってからは、言える単語がみるみる増えて、最近は簡単な会話もできてうれしいです爆笑


ただプレイヤイヤ期なのか、何でもイヤイヤ!です。

何でも自分でやらなきゃ気が済まないみたい



気に入らない絵本だと、

「ちゃう!きゃっか!おちまい!」

と本をパタンと閉じてしまうのが、クセがあって面白いです。(読んで欲しいけど😂



ピカピカブーが大好きで、ワンフレーズ振り付けありで歌えるようになり、とても可愛いです。


321…!とカウントダウンも上手になりました。


毎日「ピカブーか!」と言ってDVDを見せろと要求してきます。


何故か依頼形が「〇〇して」じゃなく「〇〇か!」なんですよね


さも同意事項のように笑


(おそらく夫が、しまじろうのおしゃべりことばトランクの中身のメダルを出してあげる時「出すか!」と言っていたからかと思われる)



「(ベビーチェアに)すわるか!」

(座らせるため)だっこか!」

「ごはん!ごはんか!」

「(いないいないばあのDVDを)みるか!」

「おっぺー(おっぱい)か!」 


を毎日何回も何回も言っています。


ハチさんの絵が描いてあるストローマグ(中は麦茶)で飲みたい時は、「ビーすっか!」と言うので、何回きいても笑ってしまいます。


本当クセ強めな女の子に育ったな笑



仕事は9月に先輩戻るまで休めないけど、来月ある一歳半検診だけはどうにか中抜けして行けたらいいな


お家ではかなりお喋りな女の子だけど、外だと借りてきた猫のように大人しく全く喋らなくなるので、いったいどうなることやら


また落ち着いたら、今まで書けなかった成長記録や知育の取り組みも綴りたいと思います。


描きたい絵もありすぎて本当時間が欲しーい!


8ヶ月位の時にスケッチブックに描きなぐりしたモモちゃんニコニコ
載せれる絵がなさすぎる…



愚痴多めになってしまいましたが、読んでくださってありがとうございました😊