おもひで。 | かとしんのブログ

かとしんのブログ

【のんびり・まったり・ゆっくり】をモットーに展開したいと思っています。
ようこそいらっしゃいました。ささ,どうぞお上がりになってください(^O^)。

こんにちは。【かとしん】です。

今日は久し振りにパソコンからの更新です。


今日は良い天気ですね。先ほどまでに大量の洗濯をして干し終わりました。

今日は洗濯物がよく乾きそうですが,花粉症の花粉が沢山洗濯物についちゃうんだろうな・・・。

家に入れる時に叩こう。

そして,つい今しがたまでお買い物をしていて,ようやく帰宅しました。


さて,今日は題名通り高校時代の思い出の写真を載せようと思います。

昔のフィルムを整理していたら,ついつい懐かしくなって,暫く写真を見ていました。

まぁ,ネタもきれかかってたからちょうど良いか(笑)。


まずはこちら。1枚目↓↓↓

部室に入った僕を中にいた人が撮った写真です。

いつの間にこんな写真撮られてたんだ・・・(^_^;)。

かとしんのブログ-部室。

お次はこちら。2枚目です。↓↓↓

2年生の夏の教室にて,気を抜いたところを激撮されていました(^_^;)。

実はこの2年生の時の教室,まぁ1年生の時もそうでしたし,僕の年代のこの学科は,戦時中の宇都宮に司令部を置いていた,陸軍第14師団があって,その兵舎だったこともあり,かなり古くて歩くたびにギシギシと音が鳴る木造建築物でした。

で,取り壊しが行われる数日前に,以前このブログでも書いた英語教師に『おう,おめぇちょっと俺の写真撮れ』と言われて,その先生の写真を撮ってあげて,その写真に+して先生の書いた論文が生徒会誌に載りました。

卒業後に先生宅へお邪魔させていただいた時に,あの取り壊しのあった宇都宮の第14師団の兵舎に所属していた将兵だったということを知りました。

だから,この1枚目と2枚目の写真に写っている木造校舎は,先生にとっても思い出の場所だし,僕にとっても思い出の場所なのです。

それが今は無いのだから,若干の寂しさを覚えますね。今は近代的なトイレになっていて,僕が卒業する数か月前に完成しました。

かとしんのブログ-教室にて。

そして,お次はこちら。3枚目です。↓↓↓

思いっきりカメラ目線ですね(笑)。まぁ,サングラスで目線は隠れているので,画像加工はしませんでした。

まぁ,僕の右隣に同じ班の生徒が乗っていたので,他の写真の裏で隠しました。

たしか,これは修学旅行のバスの中で撮られたものだと思います。

かとしんのブログ-バスの中にて。

最後に4枚目です。こちら↓↓↓

2年生の頃か,3年生の頃の授業表です。

ご覧になると分かるかと思いますが,料理系の学科だったので,そっち系の科目を3年間やっていました。

これに加えて,休みは実習だし,普通科の生徒が使う問題集や参考書で部活後のプライベートな時間で受験勉強もしていましたし,卒業する3月まで部活をやっていたので,最後まで気の抜けない高校生活でした。

まぁ,部活が楽しかったから,結構忙しかった生徒生活も3年間楽しめたというのは良いことですね。

和食の朝練に参加すれば和食の点数に加算されるという特典がありましたが,1年の時は朝練に参加していましたが,2年生からは参加しなくなりましたね。僕はね。

ラジオのハガキ職人をやっていたというのも理由ですが(笑)。

かとしんのブログ-授業表。

まぁ,義務教育~大学と教育課程を進んだわけですが,一番楽しかったのは高校時代でしたね。

その証拠に写真も風景写真も人物写真も沢山出てきました。

その反対に,大学時代なんて風景写真は沢山あるけど,人物写真なんて数える程しかありませんでした。

まぁ,大学時代は編入で単位が半分以上削られて,演習実習の毎日だったから写真を撮る暇もなかった・・・といえば聞こえは良いでしょう。

まぁ,元々勉強は好きだったのでそれは苦になりませんでしたが,今から思えば写真を撮るだけの余裕は持ってた方が良かったなぁ・・・と,かなり後悔しています。

大学時代は就職するか大学院に行くかを目前に控えて緊張してピリピリしていたのかもしれませんね。


このブログをご覧になっている皆様で,現役の生徒・学生さんだったり,生徒・学生のお子さんを持ってる親御さん達は,思い出を残すという意味・心の余裕を持つという意味の両方から写真や映像を残しておくことをお勧めします。


というわけで,今日はこれから洗濯物を取り込んで,自動車を洗って,掃除して,それでも時間が空けば街中に出てウィンドウショッピングでもしてこようと思います。

それでは,皆様,素敵な週末をお過ごしくださいませ<m(__)m>