にほんブログ村

↑ランキングの応援をお願いします↑

おはようございます。

 

今年もパパイヤの生産を開始しました。

といっても家庭菜園用苗として10年以上前から生産を行っております。栽培方法は、取引先の沖縄の業者と生産農家の指導があり、もともと始まりました。

免疫力を高め生活習慣病の予防にも効果的で、酵素や他の栄養も豊富に含み、がん予防にも効果が得られるため万能な青果物です。

馴染みのないというより、本州には縁のないパパイヤ。

それも完熟したパパイヤは甘くてフルーツ。しかし、本州では加温施設栽培しなければ熟しませんネ。

 

家庭菜園用苗から、今度はパパイヤの実を収穫する生産を始めることにしました。

園名は『夢見るパパイヤ研究所』ユニークな名前にしました(笑)

 

今年の生産数は多くは作りません。勿論販売先や加工したりと手探りですので出口の見えない生産はNGです。

 

これは沖縄で完熟したパパイヤ レットレディーを食べた時の様子。

 

 

 

 

今月に入りパパイヤの播種しました。

 

 

 

 

ここからは、昨年の記録

発芽温度は30度、通常花苗発芽温度とは別世界。

特別な感度管理で発芽させなければなりませんので、毎回慎重です。

 

 

1ヵ月以上すると、こんどはポットに定植です。

勿論最低気温は20度以上、燃料代を気にしてたら生産はできません!!

 

 

4月に入ると日長や光線量、そして温度も上昇するのでパパイヤはグングン成長します。

 

 

5月になると、もうこんなに大きくなり出荷適期です。

ちょっと大きくなり過ぎました!!

 

 

真冬の展示会用に準備したパパイヤ

一度きり、大変なコストと管理(^^;)

 

 

今後の、夢見るパパイヤ研究所栽培をお楽しみにしててください~

 

情報は営業メールでご案内しております。

営業メール情報配信してます。

未登録の方はこちらからお願いします。

インスタグラムでも情報配信してます~

ランキングに参加してます。
↓クリックをお願いしますm(_ _)m↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へにほんブログ村

読者になる 
by Bossの独り言 10i15