にほんぶろぐ村

いつもありがとうございます

ブログ村でランキングに参加しております。

☆↑↑1日1度ポイント応援よろしくお願いしますニコニコ


おはようございます。

本州も一気に冷え込んだようですね、茨城本社からは4度、そして

八ヶ岳高原からはマイナス3度と報告を受けており、冬本番が始まり

そうです。


実は今週の月曜日から札幌に来ております。

北海道内で売店さん向けに販売されております、某企業さんの展示会

出展に来ておりました。


◇裏口搬入場所の様子

"育種・世界で一つの花を創る"bossのブログ


昨日、北海道内で独占契約販売されております伊達の加藤花園さんの

所へ行ってきました。

契約品種はマーガレットやカンパニュラ、そして来季からペチュニアの

生産も始まります。

◇カンパニュラの記事はこちらから

◇マーガレットの記事はこちらから

◇ペチュニアの記事はこちらから


"育種・世界で一つの花を創る"bossのブログ

何年ぶりになるのかな~

6・7年ぶりでしょうかお邪魔するのは?


温室内では契約栽培されているプリンセチアの出荷が、順次運びだされ

ておりました。


彼の生産する商品の殆どが、予約販売方式で事前に営業して生産品種

やスケジュールを決める、理想的な経営です。

来春販売のマーガレットですが、既に80%の予約が入っているそうです。

もちろんカンパやペチュニアも予約販売で生産になります。


◇契約品種のペチュニア
"育種・世界で一つの花を創る"bossのブログ

はやり、事前ににお客さんと予約販売・生産ができるということは、売り先が人任せ

でないということです。

良い物を生産し納品、そして売り場からフィードバックされた声を尊重し、よりよい

商品を届けることにより、お客さんとの信頼関係が生まれてきます。


今回初めての出展、国内の企業メーカーさんと二日間いろいろと話をする時間が

ありました。

北海道出張も時間的に大変ですが、限られた時間の中で売店の方や企業メーカー

さんと話しができ、沢山の情報を得ることができました。


昨夜、企業メーカーさんと食事をしました。

刺身の舟盛り5段重ね!

圧倒されました!もで美味かった~



読者になる


by Bossの独り言


いつもありがとうございます

ブログ村でランキングに参加しております。

☆↓↓1日1度ポイント応援をお願い致しますニコニコ

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ生産メーカーや生産者ブログ