にほんぶろぐ村 でランキングに挑戦しております。(^^)/~
↑↑ジャンプして応援よろしくお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は本社に出没中~

やっぱり暖かいじゃないか~晴れ

半そで駆け廻ってるスタッフ達が大忙しと慌ただしい現場・・・

5月末まで超繁忙期に突入する為、短期のアルバイトの募集の面接日。

Bossは関わってないが・・・

本社と八ヶ岳で総勢50名の総動員で、植え込みや出荷で追われるのだ!


Bossは昨日からの引き続きで、農水登録品種 を本社に持ち込み申請

用紙に記入中。

登録には必須の園芸植物標準色票、結構高価でたしか8万円はしたような

気がします・・・10年以上前に購入したので記憶は定かでは・・・?
"育種・世界で一つの花を創る"bossのブログ

かなりのカラーチャートが有り、これで花色や葉色、アントシニアン

等のチェックをする
"育種・世界で一つの花を創る"bossのブログ

適した色の番号を申請する特性表用紙に細かく記入する。結構面倒

な作業だ・・・
"育種・世界で一つの花を創る"bossのブログ

「ん~これが一番適してるJHSカラーチャート」だろう?
"育種・世界で一つの花を創る"bossのブログ

特性表は1品種あたり8ページに渡り詳細を書き込む。

・植物体

・茎

・葉

・花

106項目の詳細を、より細かく分かりやすい様に、対象品種

となる植物体2種と『類似品種の特性値』を書き込む。
"育種・世界で一つの花を創る"bossのブログ

Bossも、この特性表を調査する時は真剣だ・・・
"育種・世界で一つの花を創る"bossのブログ

一字一句間違うだけで『補正・補正・補正』と繰り返すことに

なからだ。
"育種・世界で一つの花を創る"bossのブログ
弁理士に依頼すれば数万円で代行してくれるが、これも一つ

の業務次世代に指導する為にも自ら手作業で行うのだ。


↓Bossに応援のランキングをお願い!↓

by Bossの独り言

にほんぶろぐ村 でランキングに挑戦しております。(^^)/~
↑↑ジャンプして応援よろしくお願いします。


「にほんブログ村」のランキングに挑戦しております。

ジャンプして↓1票お願いします。↓
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ 人気ブログランキングへ