第139号【リラックス】2014年4月9日 | ふぐじろうのブリージングストレッチ日記

ふぐじろうのブリージングストレッチ日記

ブリージングストレッチ本院のブログです。
オンラインレッスンや講習会、セミナー、合宿等、最新情報を発信しております。

こんばんは。

ブリージングストレッチ本院スタッフのふぐです。

いつもメルマガをお読みいただき、ありがとうございます。

明日4月10日、ブリージングストレッチ本院はみなさまのおかげをもちまして、14周年を迎えます。

そこで、日頃のご愛顧に感謝の氣持ちを込めまして、春の39キャンペーンを行います。

おなじみのコースの他、初の試みとして組み合わせを自由に選んでいただけるコースもご用意いたしました。

みなさまのお身体の状態やご都合に合わせてカスタマイズしていただけるコースとなっております。

もちろん、まだブリージングストレッチを体験されたことのない方もご利用いただけます。

ぜひいろいろ組み合わせてオリジナルのコースを完成させてみてはいかがですか?

そして!

14時~17時までに組み合わせコースをスタートされる方で一定条件をクリアされた方は500円引きになる特典もご用意いたしました♪( ´▽`)

詳しくはこちらをご覧ください→http://www.breathing-stretch.com/2014thankyou.pdf

~~~~~~~~~~~

2人組でペアを組んだ方やほぐしに来られた方に「力を抜いてくださいね」「委ねてくださいね」と声をかけることがあります。

せっかくほぐしに来られているのに、慣れている方の中には次の動きを察知してご自分で動かしてしまう方や、手を触れた瞬間にピーン!と緊張してしまう方がいらっしゃいます。

これではなかなか身体の奥まで技を効かせることはできません。

そして、そういった方の多くが、無意識に筋肉を緊張させてしまっているため、「力の抜き方が分からない」「リラックスしてるんだけど...」と口をそろえておっしゃいます。

私たちの抱える問題、例えば病氣になるのも、仕事で行き詰まるのも、人間関係で悩むのも、全てはこの緊張から始まります。

どんな問題であろうと、緊張していたらなかなか解決できません。

では、自分がリラックスできているかどうかを簡単な2人組で確認してみましょう。

まず、手伝ってくれる方と向かい合って立ち、下から手をすくい上げるようにして肩の高さまで持ち上げてもらってキープします。

そして適当なところで、パッと手を離してもらいます。

その時、手を離してもらってから時差があってぶら~んとなるようでは緊張している証拠です。

もしリラックスしていれば、ブランコのように手を離された瞬間にぶら~んとなり、惰性で腕が前後に動くはずです。

ですから、惰性で動かずにピタッと腕の動きが止まってしまう方も緊張が強い方です。

いかがでしたか?

この上半身の緊張を抜いてくれる妙法が「スワイショウ」です。

やり方はとっても簡単です。

足を腰幅にして立ち、ひざを軽く緩めます。

次に頭のてっぺんを空中から吊られているイメージをします。

先ほどの2人組のイメージで、誰にすーっと腕を持ち上げられて、パッと離されたら、そのまま、両腕を前後に振ります。

この時、腕を鳩尾の高さ以上にあげないように注意してください。

そして、意識はぼーっと足裏の重心の移動に向けます。

このように2秒に1回くらいのペースで単純な動きを繰り返すと、脳内で使用された古い血液が胴体へ戻るので頭がスッキリします。

また、深~い層の筋肉や関節の疲労が抜けていくと同時に脳が休息モードになり、心も穏やかになっていきます。

そして、酵素と同じように、優先すべきその人のから解決されていってしまうのがスワイショウの面白いところです。

ぜひ毎日の習慣にして緊張を抜いていきましょう。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m