私はこれまで長い間
“おひとりさま”が大好きでした。


よく会うと思っている友達とでも
多くて1ヵ月~半年に一度だし、
好きな人がいる時でも
自由が減って
余計なことが増えるだけだから
恋人も家庭もいらない…
としか思えなくて。


でも最近、
「ひとりは楽しい、
でも二人(以上)はもっと楽しいかも」

なんとなく思うようになりました。


ひとりでいることが寂しくなったり、
虚しくなったりしたわけではなくて
今もひとりの時間は死守したいと思うけれど
「誰かとの時間もいいものだな」と
思えるようになったというか。


どうしてひとりでいたいと思うのか、
それは学生時代の失恋や
当時の恋人、友達との関係を通して
「もう傷つきたくない」
「他人の面倒ばかり見ていられない」
「自分のためだけに時間と心を使いたい」
などと
強く思ってしまったことが原因だったなと
今更のように気づいたりしています。

 

 

もちろんそれは自己防衛、

自己実現のためではあったのだけど。


みんながそれぞれに人と関わりを持ち、

愛を紡いでいるんだなと感じることが

身近なところで増えています。

 


それなら私は誰と

どんな愛を紡いでいくのだろう?と

ふわふわ模索しているような今。
 

 

誰かと…なんてありえなかったのに、

「まあ、ありかもしれない」と考えている自分に

ちょっとびっくりしています。