地元筑波山の
梅まつりに行ってきました富士山
 
 
先週あたりから
母が突然行きたいと言い出して
でもどうする?行く?行かない?とか

ぐずぐずやっていたのだけど

やっぱり明日行こう!なんて言って
午前中早めに向かいました車
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近隣の駐車場がどこも満車で

軽い渋滞が出来るくらいには

人出があり賑わっていましたニコニコ

 

 

山頂に向かって撮ると

空は青く見えるけれど

山裾に向かうと薄曇り曇り

 

 

すっきり晴れている時なら

霞ヶ浦も見えるんだと思うのだけど…

 

 

ちょっとした道や階段のように

整備されたところもありますが

みんな上を目指して思い思いに

縦横無尽に歩き回っていて

なんかそれがおもしろかったです。(笑)

ある意味人生みたいだなって。

 

 

HPの開花状況は7分咲き、
駐車場の案内では満開となっていたけれど
6~7分咲きってところだったかな。
今週末の方が見応えありそうですね。
 
 
足元にはオオイヌノフグリとかすみれとか、
春を感じる小さな花も
たくさん咲いていて癒されました。
 

 
 
少し歩いて筑波山神社へ。
筑波山がご神体で、
イザナギ・イザナミを祀り
縁結び、夫婦和合、家内安全、子授けの
ご利益があるとされます。
男体山・女体山の二つの峰があることに
由来するのでしょう。
 
 
社伝『筑波山縁起』では
『古事記』にある「おのころ島」とは
筑波山であるとされているそうです。
 
 
私としては昨年夏に訪れた

おのころ島=淡路島・沼島説を推すけど(笑)

昨夏のライトワークとのつながりを感じました。

 

 
筑波山全体から春のエネルギー、
「芽吹き」や「始まり」「結実」
(実際に実るのはまだ先だけど、
開花があってこそなので)
といったものを受け取って、
ここからまた新しく
始まっていくのだなあと感じましたスター
 
 
山なのでいい運動になったし
とても気持ちよくリフレッシュも出来ました双葉

 

 

私のスマホ、
あんまり画質こだわってなさそうな機種で
雰囲気伝わりづらいのだけど、
受け取ってきた春のエネルギーを
写真から感じていただけるようにしていますピンクキラキラ

 

美しい女神のあなたへ
Breath of Love 千紘