こんにちわ。

港区三田オステオパシー ブレス&ブレスの服部です。

今日は、空いた時間に本屋さんに行きました。

2冊買いましたが、平積みされていた一番手前にこんな本が!!

「加工食品の危険度調べました」

興味深かったので、一冊購入~

当然わかってはいたものの、消費者を惑わすような商品が多いことに驚き。

さも、健康に良さそう・・・とか、

トクホのマークがあるものも・・・

????あやしきかな、グレーかな、「ん?それは、黒でしょう・・・」

と思うようなものも、たくさんあります。

本当に普通に、子供のお弁当に・・・手を伸ばしてしまうようなものにも

たくさん添加物が使われています。

本来、添加物を使用しているのに、ほかの名前で原材料に表記しているものもあります。

どうも、ここにもカラクリがあるんですね。

消費者なる私たちは、本当に賢くならないとね。

本物を見極める目と舌と脳と心をフル回転して、いきましょうね。

あぁぁぁぁ、こわっ!!