こんにちわ。

港区三田オステオパシー ブレス&ブレスの服部です。

娘が、進路のことで悩んでいます。

今高二ですが、今月中に進路にあった授業選択を提出しなければ

なりません。

目指す職業は決まっているものの、ではどこの大学を選ぶか・・・

それで、受験対策は、違ってきます。

私は・・・選択肢があった時には、困難な道を選んだらよい

と、アドバイスをしました。

安全な道ばかりを歩くよりも、いばらの道をつまづいたりしながら

前に進むのが、人生の豊かさにつながると思うからです。

どこまでも、自分の世界を広げてほしいし、

どこまでも、本当の意味で強くなって欲しいと思う親心です。

この瞬間で、人生の良し悪し決まるわけではありません。

ただ、良くないと思うことは、この瞬間を精一杯生きない選択を

することだということは、私の信念に根強くあります。