こんにちわ。

港区三田オステオパシー ブレス&ブレスの服部です。

「最近、足がつるんです 」とお客様。

足がつるということ・・・身体の中で、今どういう状況になっているか

をいろいろと説明をさせていただきました。

栄養不足が原因ですと。

すると、「そういえば、虫歯になりやすくなったり、イライラしたりも」、と

いろいろと気づいていきます。

カルシウムが足りないかも・・・と思って、

カルシウムを補充しただけでは、かえって骨を弱くしてしまいます。

筋肉を縮める力が強いのはカルシウム、弛緩するのはマグネシウムです。

高血圧の時に出されるマグネシウム剤、これは交感神経優位で緊張した

血管を弛緩させるためのものです。

きちんと、マグネシウムを足しましょうね。

ということで、カルシウム・マグネシウムのサプリとかるまぐ家族を

買って行かれました。

サプリはどうも・・・抵抗があります・・・

というかたに、ようやく栄養の大切さを少しお伝えすることが

できました