皆さま、2月最初の土曜日、如何お過ごしでしょうか😊

はやいですね、もう2月、今日は節分ですあせる


今日も訪れていただき、ありがとうございますおねがい


さて、今日は変形性膝関節症とパクリタキセルの副作用の手足のしびれの経過のお話にお付き合いいただけますでしょうか。


昨年末、膝の痛みに襲われ、



変形性膝関節症と診断されました。


年末年始、痛みで夜中に目が覚めるほどだったので、藁をも掴む思いで、整形外科医に勧めていただいた水中ウォーキングをしてみようと思い立ちました。(エアロバイクと水中ウォーキングを勧められましたが、まだ素頭で日常生活を送れないため、キャップを被れる水中ウォーキングを選択。)


年始早々、スポーツジムに問い合わせ、説明を聞き、キャンペーン中でお得に入会できそうだったので、即入会しました飛び出すハート

そこのジムのプールは、ウォーキング用のプールが水泳用の25mプールとは別にある、というのも、運動音痴な私には安心材料でした。


迎えた初めての日。

水の中は気持ち良いですね〜ラブ

浮力万歳🙌ですw

歩いても膝は痛くならないし、歩ける喜びを噛み締めていました口笛


あごが水につかるくらい大股で歩き、かかとから着地と、YouTubeで観たまま実践していましたが、その時気付いたんです。


かかとに固い衝撃がある

=痺れがないびっくりマーク


びっくりしました。

一番ひどい時は足全体から足首まであった痺れ。少しずつ快方に向かっているとは言え、まだ足はかなり痺れているとばかり思っていたのに、いつの間にか、かかとの痺れは両足とも無かったのです。


嬉しかったです笑い泣き


それが1月中旬の事でしたが、

ふと昨日、今度は手の小指が痺れていない事に気付きました飛び出すハート


手は一番ひどい時は、足同様、手全体から手首まで痺れていましたが、

痺れ始めたのと逆回転で、

手首→手のひら→第三関節→第二関節と痺れが消えていき、ここ最近は第一関節の上半分だけが痺れている状態でした。

それが小指はもう既に痺れてない!

思い返せば、手の親指、人差し指、中指から痺れ始めたので、その順に治っていくのかなぁと淡い期待をしています。


薬剤師さんには、もう一生治らないかもしれないと言われたこの痺れ。

もしかしたら、いつか完全に治る日が来るかも!と期待するまでになりました照れ


もちろん、この痺れは一進一退で、またぶり返してくることもあるのも知ってますが、全体的に見ると快方に絶対向かっているので、

今、もし抗がん剤の副作用の痺れで苦しんでる方がいらしたら、こんな事もありますよ、ってお知らせしたいですニコ


そしてそして、膝の痛みは、プールに行き始めて2日目あたりから大分良くなり、

今は痛みは少し残っているものの、日常生活には困らなくなりました。

痛みがないってありがたいですね笑い泣き笑い泣き


プールも先日は初めて、水中エアロビなるものに参加してみたり、

5月の再建までにこのまま体力をつけていけたら、と思っています😊


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました🙇ドキドキ