ごとぴんの人生おもろい、もち麦と納豆の巻 | ごとぴんのブログ

ごとぴんのブログ

ごとぴんの人生おもろいブログ

人生のあれこれや、寄り道回り道もまた楽しい、世の中事も
生意気にも、口挟んだりしてる
エッセイ。文章勝負のブログでーす

今日のオムロンさんのお告げは

体重65.2→前日65.0

体脂肪率27.9→28.2

内臓脂肪12→同

基礎代謝1505→1497

BMI24.9→同

体年齢55→56


祈る気持ちで、オムロンさんに

願い叶う日もあれば、まだまだやでという日もある


もち麦と納豆の巻

昔は大阪や西日本は

あんな腐ったもん食えるかいなという人多かったらしい

うちの父も愛媛県出身、初めて母か食卓に出した日ら

ちゃぶ台ひっくり返したとの

本人談、傍若無人過ぎる


近年は関西人も納豆食べる

と思いきや


やはり西はそこまで食べない

なうでも


一位福島、二位群馬、長野、秋田、青森、岩手

ほとんど東北か北関東


最下位和歌山47位(違う発表では徳島

大阪も44位

関西、四国、九州は総じて下位

令和は関係ないと思ってた

母が静岡出身なんで、納豆好きは似た


30歳から、57歳ぐらいまで

東京にいたせいか、白ネギが好きに


納豆ネギは両刀使い


白ネギ6:青ネギ4

西日本では、白ネギ売ってるスーパー少ない

静岡市は青ネギ

同じ静岡で浜松は白ネギなんすよ


関東では、白ネギがメインやけど、青ネギほその

三分の一ぐらいの売り場面積はある


納豆にはタレと醤油を入れる

普通の醤油なら、しよつばくなるので

うちの醤油はこれ


九州のうまくち醤油を

塩味が少なく、玉子かけや

納豆にはちょうどいい

関東は濃口醤油

関西は薄口醤油

九州は濃口甘口の醤油


もっと甘いメーカーもあるけど

鹿児島や宮崎の醤油は、福岡の2倍甘い

これは僕には甘すぎる



納豆ともち麦ごはんの

朝食が好き


欠点は他のオカズいらない

納豆にはみなさん

くれぐれも、ネギはたっぷり入れてくれな


納豆には

玉子は入れない


関西風のだし巻きは嫌い

関東風の固くせつなく甘い玉子焼きがすき


人生はこれからこれから

みなさん末長く、どちらかの命尽きるまで

お付き合いを


それまでアメブロあるのかな笑

ありがとうございます😊