ごとぴんの人生おもろい、蕎麦と甘味の巻 | ごとぴんのブログ

ごとぴんのブログ

ごとぴんの人生おもろいブログ

人生のあれこれや、寄り道回り道もまた楽しい、世の中事も
生意気にも、口挟んだりしてる
エッセイ。文章勝負のブログでーす

今季は寒暖差アレルギーを

完全に抑えてます、年々悪くなるのは

加齢で仕方ないかと、思いきや


薬を変えてさらに、シソの実カプセルと

小青竜湯が効いてるか


ルンルンですわ

あとね、毎朝のヨーグルト&みかん🍊もいいのかな

腸内環境も大事らしいのでね


さあ

蕎麦と甘味の巻

必ず東京にきたら、ロメ蕎麦(路面に面した蕎麦屋、立ち食い蕎麦的なの


マイロメ蕎麦1番は

かめや、神田と新宿にある


ここの蕎麦は

かなりのクオリティ、特に出汁



この色

西日本にはない色


必ず天ぷら蕎麦、ネギ盛りにしてる

天ぷら蕎麦が450円、ネギ盛りが30円


東京の蕎麦には辛味のある白ネギがあうあう

これに一味をたっぷりふりかけ

ボリュームのあるかき揚げ、ガブつと

そして、蕎麦をずずっとすする


このカツオ風味の醤油出汁

ここの蕎麦は、不思議ともちもちしてはる

お汁をずずっと、もうこたえられない

これぞこれぞ、関東地方蕎麦

3分程で、食べ終わり


当初はね、同じロメ蕎麦なのに

十割蕎麦の嵯峨谷、都内にけっこうある

ここはもりそばがいい


ハシゴする予定が

けっこう、かめやの天ぷら蕎麦で

お腹を作れてしまったので


さーどうするか

かくなる上は、甘味だ


醤油出汁の蕎麦の後には

ぜんざいかあんみつかなと

思案してると


京王百貨店に一月に恒例の駅弁大会

そこに

清里高原の清泉寮があるのを思い出して

ここのソフトクリームは絶品


ジャージ牛を、完全放牧で

そのミルクを低温殺菌牛乳にして


それでソフトを作る

謎なのは、なぜか黄色い



カスタードを添加してるのではないらしい


450円

フワッしてるのに、シャリとしてる

口中ですぐに溶ける、重さやしつこさがないのに

濃厚

ここのは唯一無二のソフト

大人の甘味


これを休憩所にペロペロ

私や肉が嫌いとか、魚とか


そもそも甘味か嫌いとか

ケーキはダメとか、あんこが苦手とか

千差万別やのに


人生でソフトクリームやアイスクリーム嫌いな

人はあった事がない


アイスクリームは貴族階級の食べ物


新幹線の車内販売で昨年まで売ってた

今はJRのコンビニNewDaysに売ってる


いつも新幹線に乗り込むときは必ず買って持ち込んでのでありんす


帝国ホテルで銀の器と、銀のスプーンで

食べようなアイスクリーム


知らんけど


人生はこれからこれから

年齢なんで、ただの番号よね


それには少しの努力も必要


さあやるで


みなさんごとぴんの事たのんまっせ

ありがとうございます😊