ごとぴんの人生おもろい、これぞ東京ラーメンの巻 | ごとぴんのブログ

ごとぴんのブログ

ごとぴんの人生おもろいブログ

人生のあれこれや、寄り道回り道もまた楽しい、世の中事も
生意気にも、口挟んだりしてる
エッセイ。文章勝負のブログでーす

このホテルは、大浴場があるのはええわ

朝食サービスとか、部屋が広いとか

それは二の次、三の次


僕の優先順位は大浴場がいの一番

一日の終わりに、満々たる湯につかるは

しみじみ嬉しい

旅はいいなと思う、


家の風呂より

広いし

今日で2回目の風呂なんですけど

いつも1人、嬉しい☺️



若い頃はシャワーで十分やつたんやけど

風呂好きになったのは



成長したのか、老成したのか

うーん悩ましい

どーもごとぴんでーす


今日は東京ラーメンの巻

東京の街中華のチェーンの

福しん、35店ぐらいあるらしい


ここです



近年のラーメンのバカ高い事、高い事よ

少しトッピングしたら、楽に千円仕事

いろいろ入れると、1400円ぐらいになる


ラーメンフリークはね

どうにもチェーンを見下す傾向がある


個人店の人気ラーメン屋さん

の醤油ラーメンは


美味しいよ、そこは認めてます

差別化するのに、そこに創意工夫が入ってる


故に、正統派醤油ラーメンとは言えない

鴨チャーシューだ、焦し醤油だ、高級豚肉のチャーシューだ

そんなんいらんね

ただの醤油ラーメンでいい



手もみラーメンの大盛り

これがありそでないんよ


これぞ美味いザ醤油ラーメン

麺も中太麺で、ツルシコ

これが醤油出汁によくからむ


ずずっやるとどんなにか、幸せか

安い男でありんす


この醤油味が

特に西日本ではほとんどない


寒い季節はラーメンですな

日本のチェーンのクオリティの高さは

外国人が、びっくりするらしい

牛丼チェーン、丸亀製麺とか


とくに値段か中から下のクラスのクオリティの高さに

外国人は感嘆すると

福しんは、どこの福しんでも同じこれがすごい


好きなチェーンは

リンガーハットの、皿うどん


リンガーハットは関西にもあるけど

福しんはないんですわ


大阪の街中華のラーメンは

そこまで醤油、醤油してない


これは僕の好みではないないんです

後は

蕎麦やね


まずは立ち食系の名店と

それと名店の蕎麦屋、上野薮そばとか

そこではね、蕎麦を二つ

1かけともり

2鴨せいろ、かけ

3もりと鴨南蛮

4天もりと、かけね


ちなみに

ざる蕎麦は海苔がかかってる

もりは海苔がかかってない

関西では、ざる蕎麦が普通で 

もりそばはあまりないんですわ

蕎麦湯も関西は出すところ少ない

最近は増えたけどね


昔はねざる蕎麦にうずら卵ついてきたり

さあ

江戸前蕎麦を愉しむか


信州信濃の新蕎麦よりも

わたしゃ貴方のそばがいい

どーも笑点です笑


言われたいな😭


ありがとうございました😊