ごとぴんの人生おもろい、マーガリンに失礼の巻 | ごとぴんのブログ

ごとぴんのブログ

ごとぴんの人生おもろいブログ

人生のあれこれや、寄り道回り道もまた楽しい、世の中事も
生意気にも、口挟んだりしてる
エッセイ。文章勝負のブログでーす

毎日高気温なのはありがたいけど、冬掛かけても暑くてはいでしまう

 

明日からしばらく冬らしい、冬に戻る

ゆたぽんの出番が来る

ゆたぽんは冬の恋人


まあ寒暖差アレルギー持ちとしては、暖冬は心底ありがたい


それと案外マスクしてる人少ないのは嬉しい 

半分ぐらいかな、今冬は8割ぐらいしてるのではないかと

僕はノーマスク派なんで

免疫力アップさせて、跳ね返して行こう派ですんで

あしからず

しかしマスク詐欺多いな

取らないで、マスク美人


今日はマーガリンに失礼の巻

みなさんね、どんだけマーガリンのお世話になったんよ

学校給食や家庭でも

今のマーガリンはトランス脂肪酸はピーク時の10分の1ぐらい

食べるプラスチックなんざ、昔の話し


いろんな喫茶店でアルバイトしたけど

メニューにある、バタートーストは

その実は、マーガリントーストなんですわ

一軒も、バタートーストやった事はない

店まで後ろ暗い気持ちになってる


声を大大にしてら言いたい

マーガリンはバターの代用品ではない


マーガリンのほうが

クセがない、ホットケーキやトーストにも

邪魔をしない


バターは塗りにくい

トーストなら穴があく、発酵バターは

ヨーグルトのような、独特の風味がある


グラスフェッドバターなんて、牧草くさい

なんか、牛クサイ


スポンジケーキでも、バターより

マーガリンのほうが、ふんわり軽く仕上がる


大手チェーン店は、さすがに今のご時世に

マーガリントーストを、バタートースト出すと

大問題になる


ドトールを見てみると

マーガリンを渡され、それにフレッシュマーガリンと笑笑

フレッシュフルーツや、フレッシュベジダブルならわかるで

マーガリンにフレッシュは関係ないよ

気を回しすぎ


まだホテルマーガリンならわかる

これは、マーガリンにバターやミルクを、加えたものを

そう呼ぶ


クッキーでも

バターより、マーガリンのほうが口当たりが軽く、サクッとと仕上がる


オススメはこれ


マーガリンの良さを残しつつ

バターの風味もある


日本メーカーさんクオリティ高い

しかも案外やしね


ホットケーキにも

蜂蜜は合わない、軽いと言われてる、アカシヤやレンゲでさえ

最初はいいけど、途中から重くなる

バターとあいまると、むつこくなるんですわ


ホットケーキシロップはよく考えられてる


大阪難波の純喫茶アメリカン

ここのホットケーキは

最初からマーガリンを塗って、ガムシロップをかける

これが存外にいい




ガムシロップはスッキリとした甘さ

ここのホットケーキは、ふんわりあっさりしてるので

なまじ、風味のある、バターや、蜂蜜やメープルは

生地の風合を消してしまう


マーガリンはバターのような重さがない


日本人は

マーガリンに、失礼過ぎる


オススメ

ホットケーキシロップ


サクラ印の、ハニーメープル

(オリゴ糖、ガムシロップ、水あめ、はちみつ、メープル)これはいい

コスト、軽さ、風味、甘味ともに

バランスがいい


これはレア

はちみつれん乳仕立てシロップ

枚方市駅の近くの、オーエスドラックで99円

(ぶどう糖液糖、はちみつ、香料)

練乳パウダーも使用してるらしく、ちゃんと練乳の味もする


バターや、蜂蜜や、メープルを盲目的に信用しすぎるのは、固定観念と頭を使ってない


いろんなシロップを試すほうが愉しいやんか


みなさん明日からは

胸張って

うちらマーガリン派ですと

大手を

ホットケーキにもマーガリンのほうがいい

料理にもマーガリンでのほうがいい


ナポリタンなんか

サラダ油とマーガリンで炒めるほうが

喫茶店のナポリタンになる



極めつきはこれ

マーガリンのなめらかさが、グラニュー糖にあう

バターにすると、しつこくなる

メロンパンと、これは子供の頃から

大好き


頑張れマーガリン

恥じるなマーガリン


もう一度言います

メモのご用意を、マーガリンはバターの代用品ではない

さあマーガリン同志よ、マーガリン友の会よ

立ち上がれ

バターがなくなるより、マーガリンなくなるほうが困る人多いはずよ


あー5枚切りの食パンにマーガリンタップリ塗ってパクッといきたくなつてきた(^◇^;)

今日はマーガリン讃歌でした

人生おもろいこれからこれから

ありがとうございます😊