ごとぴんの人生おもろい、日本語はむずい | ごとぴんのブログ

ごとぴんのブログ

ごとぴんの人生おもろいブログ

人生のあれこれや、寄り道回り道もまた楽しい、世の中事も
生意気にも、口挟んだりしてる
エッセイ。文章勝負のブログでーす

日本語は難しい

今日はその辺を


これは間違えるナウなヤングや

紳士淑女も勘違いしてる人少なくない


気の(が)置けない友人


正解は

気の置けないは、まあ気使わんでええ人

友人と、好意的な意味


普通は信用の置けない奴とか、悪い意味使うのが大半


気が置けない友人

と聞くと。

油断ならぬ奴、飲んでる席でトイレでも行こうものなら、携帯や財布まで取られ

彼女と撮ったエロ動画は拡散されるわ

スマホ決済のお金も抜き取られ

戻ったら、もう席にいない

その上に無銭飲食の汚名を被せられそう


気が置けない信用の置ける人となる

これならトンチだ

まるでナゾかけ問答か禅問答や



再逮捕

新たな罪が判明したら、もう一つ罪状が加わる

再逮捕だけ聞くと

犯人をほら、お逃げよと野でも山でもいきなと

希望を持たせて、また捕まえるみたい



陽性の陰性

コロナにかかってたら、陽性と

コロナに罹患してなかつら、陰性とセーフという事


陽気、陰気

日本人は陰気とか、陰のほうがイメージはよろしくない

病気にかかってるねに、陽性とは

これなら、陰性で入院して全快して

陽性になって陽気に口笛吹きながら退院しました

したほうがいいのにな


白魚のような手

これはおかしい、白魚の手ような手だろ

その手には目玉とか口とかついてるみたいになる


カモシカの足も

カモシカの足のような足だ


子供の頃

ニュースで、今日はストで京阪電車か

ふつうになりますと


このアナウンサーなんで深刻な顔で言うのかなと

当時は字幕とかなかったから


不通を普通と勘違い 


地元の

普段各停しか止まらい駅に

今日は特急が止まるんだと、よーし乗りに行こうと

と勘違い



うちのような、孫でもキチンとした服装させたら

立派に見える。謙遜して言ってるもんだと


馬子にも衣装だ

馬童の事

馬子は普段から汚いカッコしてても

キチンとした身なりさせたら

それなりに見える


これは書くべき悩んだでも書く

ホンマに大人になって

これ聞いてギョツとした

僕は45歳ぐらいの時


20代前半の男子後輩が

女の子に、じゃオナ中だね


こいつ何言ってるの

オナニー中毒って、いくらなんでもそれは露骨すぎるやろ

まさか、同じ中学とは思いもよらず

そんな言葉なかったもんね


最後に

あり得ねえと

この頃よくつかう


元々は不可能な未来に対して

例えば

俺次回のテストで全科目100点取るぞ

友人がそんなんあり得るわけないやん


近年は美味い料理とか食べて

何これ、あり得ねえ!


いやいや、あり得てるやん

まあ言葉は変化するから


高校生の川柳大会で

春が来た、さくら🌸も咲いた

そんな僕受験地獄、なう〜


ところが審査員がじいさんばかりだから

なう〜がわからない

英語かな、誤字かな、なんかの暗号かなと

カンカンガクガクしたと


ラーメンとか食パンで

小麦の味がすると


養豚場の豚でもないのに

小麦の味なんか分かるかな笑

そういうラーメンフリークはいる

こやつは知ったかぶり人間だ


うわー地震だ

皆さん。まずは身を守って


ありがとうございました