ごとぴんの人生おもろい、博多の餃子 | ごとぴんのブログ

ごとぴんのブログ

ごとぴんの人生おもろいブログ

人生のあれこれや、寄り道回り道もまた楽しい、世の中事も
生意気にも、口挟んだりしてる
エッセイ。文章勝負のブログでーす

人生は難しい、旨いものは食べたい
特に地方に行ったおりは
滅多にいけない地ならなおの事よね
悩ましいわ
されど横に成長したくはないやんか

ならどうするか
朝と昼は食べずに
朝はヨーグルトを沢山 
九州限定があんのよ
後でね 
そして
夜は出来るだけ早めに食べる

博多はいい街
大都会と地方都市の両面をいい意味であわせもつ

博多の人から
天ぷら、ひらお
は必ずいけと
数人から、まさか天ぷらはノーマク

これは近々いかねば

ラーメンや餃子やうどんは
旨いと評判の店は当たり前

一番大事なのは
東京や大阪に支店がない店

例えば
ラーメンの一蘭や一風堂は
東京や大阪にあるんでこれはパス

そこで
博多鉄鍋餃子の人気店

ここは
冷凍やデパ地下にもなく
店で食べるしかない


祇園にある

鉄なべ
大行列店らしいけど

コロナは手強い
並ばずに

店内も1割
ぐらいの入り
これは時間かけるしかない




酢もつ420円

豚の胃袋をゆがいて、ぽん酢を掛けてる
あっさりして
歯ごたえがある

これも人気ある
手羽煮込み
柔らかく甘く煮てる
旨い

そして待望の
これ
餃子のたれ、ゆずこしょう、唐辛子、ラー油


鉄鍋餃子の雄姿
まさに博多美人

皮の厚みは、そこまで厚くもなく
薄くもない

鉄鍋餃子は下も軽くこげ目がつくのがいい
何より冷めにくい

パリパリ餃子
餡はぎっしり、ニンニクが入った

ガツンとした
スタミナ餃子

うまか、よか、よか
食うちゃりやい

この餃子はご飯と食べるより
単独で食べるのが向いてる

1人前500
この写真は3人前

これから朝はヨーグルトにコーヒーゼリーか、シュークリームかプリン 
ヨーグルトはこれ


九州と山口県限定のヨーグルト  
山口県のメーカー
そよ風


大分のメーカーみどり
これも地方のおもしろさ

これから夜の博多へ繰り出す
博多も広島も

博多駅から
徒歩でいける

ここがいい夜風に吹かれるか
ありがとうございました!