なぜ、気にするのか。 | 頭ん中へようこそ

なぜ、気にするのか。

今の派遣先で面倒なのが、暇なときに隣の席の人と会話をすること。



私からは話し掛けないけど、相手から話し掛けられることがあって、コミュニケーション能力が低い私にはなかなかしんどい。



集中力も途切れるし、やりたい仕事柄あってもできないしで。



今日は隣は時短パートの主婦。



 周りからせめて私の年齢とかプライバシーを聞き出そうとするんだよね。



で、年齢が41で未婚、子なし、独り身であることを話したくないけど話す流れになりはなし、

『彼氏とかは欲しいとか思ったりする?』とか聞かれたから、面倒だから自分には縁がないはなしだと、それ以上聞かれないように答えておいた。



そりゃーねー、パートさんは44才で2人のお子さんがいて、旦那もいて、都内で戸建に住んでいる人だから、それなりに余裕のある生活をしているんだろうと思うし、

そういう人からしたら、3つ下で独り身で派遣で、今後どうやって暮らしていくんだろうって、興味とか、哀れみとかいろんな感情がわきますよね。



それを出されたわけではないし、自分の友達にも独身、既婚だが子供なしなどいるから、いろんな人生があっていいよねと言ってたけど、

腹の中じゃ何を考えているかはわからんもんだよね。



派遣先の人達はみんな、いわゆる普通の人生を送っている人達ばかりなんだよ。



大学卒業して入社したり、中途入社だったりと入社の経緯は様々だが、結婚して子供をもって、普通の人生なんだよ。



誰かに何かを言われているわけではないけど、私はそういう環境が苦しいというか、結局そういう人生が標準、当たり前で、私はそこからはずれた人生なんだなって。



割りきっていたはずなのに、やっぱり引け目に感じてしまう。



自分の人生なんだから好きに生きたらいいけど、

あまりにもそういう人達ばかりなので、

もうなんか、自分が異質すぎて。







とは言え、そんなに他人のこと聞いてなんなんだろうという気持ちもある。



私は職場の人が何者であろうが興味ないからね。



猫を飼っている人がいるので、その人とは仲良しにはなりたいけど。