派遣日記 全然だめ
全然ひとり立ちできないんだが。
ずっと研修担当の人にフォローしてもらっている。
だって自己判断して間違っていたら怖いんだもの!!
お客様に発信するときって、何かを聞いたり確認するため。
だから一発目に発信する人が内容を精査して
・発信の目的の明確化
・何を聞き取り確認するのか
・お客様の答えにより対応変わるならその確認
など、もしお客様と話せず折り返しがあった場合や他の人が対応するときのためにそれらの確認と履歴残しをしないといけないわけです。
しかしですね、やってたりやってなかったりいろいろで、今日は私が2回目とか3回目に発信する立場になったんだけど、
一から確認しないといけないこともあってめんどくさかった!!
何のための引き継ぎ、履歴残しだよ、と。
で、結局一から確認して履歴残したり調べたりすることもありましたねーやれやれ。
履歴の残し方もよくあるコールセンターのプルダウンで選択とか、定型文入力や、 ルールがあるんけじゃないか形がいろいろで読み解きにくいんだよ!
例えば
お客様が訪問時間に関して午後を希望されている
しかし時間指定不可で前日に連絡なので、そのことを案内するとともに、希望は伝えるけど確約は出来かねる事も案内した。
ということがあったとする。
これを履歴に残すとき、私はタイピング遅いしわかればいいので
時間指定不可、前日連絡
訪問時間午後希望は申し伝えるが確約出来ないと案内済み
これで終わり。
しかし、人によっては
お客様は訪問時間午後希望と仰せ
→時間指定不可、前日連絡、確約出来ないが当日担当に申し伝える旨案内済み
と書く。
丁寧だけど、読むのに時間かかる!
客が何を言って何を案内したかわかれば完結でもいいと思ってるけど、人によってはお客様が話したことをそのまま履歴に書く人もいて、さすがにそれはやめろよ、と思う。
だから、フリーメモってダメなのよ。
統一されないから。
こういうときはこう書くというある程度のパターンと定型文を貼り付けるだけにすればいいだけにすればいいのに。
だから無駄に後処理に時間かかるんだよー!!!
やめたい!!!