就活日記 久々に 選択肢 | 頭ん中へようこそ

就活日記 久々に 選択肢

全然かいてなかった!



ひとまず、正社員で探すのは辞めることにする。



というより、私の年齢、職歴、スキルでは到底正社員なんて無理なので、

アルバイトやパート、もしくはよくて契約社員でハードルを下げて探す。



派遣でもいいとは思ったけど、先がないからね、、、。



で、今の派遣先は家から徒歩1分もしないバス停から出ているバスで通っていて、それが実に楽ちんで、こんな通勤手段もあったのかとはっとした。



自宅から徒歩圏内か最寄り駅(主要駅)から3駅以内が勤務地の希望。とにかく通勤時間に時間をさきたくない。



もちろん、なんとしても働きたい会社が見つかれば、遠くても構わないし、なんなら近くに引っ越す覚悟もする。



でも、たぶんそんな会社は人気だろうから私には縁がない。



話を戻す。



これまでの経験から⬆の条件で求人検索してたけど、バス通勤、もしくは、主要駅じゃないけど徒歩5分の所にある最寄り駅の鉄道の沿線沿いでもいいんだ!と選択肢が他にもあることに気付かされたから、

今の派遣先に勤務して良かったとは思っている。



私がいつも最寄り駅としているのは徒歩15分、バスで6分くらいの駅で、これはわかりやすいというか、主要駅でもあるから誰でもピンとくると思ってそうしていた。



でも実際本当の最寄り駅は徒歩5分の駅なんだよね。



なんでないものとしてたんだろ笑



下手に主要駅まで出るより、本当の最寄り駅とかバス通勤の方が通勤時間が短くなる気がしてきた。



駅に着いてからさらに15分も歩くとかたいぎいんだよね。



今はバスを降りたら2分で帰宅できて、こんな楽なことある?と思うよ。



通勤時間にこだわるのは、私は猫と暮らしていて、もし災害などが起きたときに帰らないわけにはいかないんだよ。



帰宅困難者になるわけにはいかない。



絶対に、這ってでも、何時間かかっても帰らなければならない。



だからせめて、徒歩でも帰宅できる範囲に勤務したい。



ぐっと選択肢が広がったのは本当に良かった。