派遣日記 それは契約違反だね | 頭ん中へようこそ

派遣日記 それは契約違反だね

同じ派遣会社から派遣されている人がいるんだが、パソコンの知識やスキルが高くて、時々フォトショップを使ったデザインの業務を任せられている。



私の契約内容はオペレーター業務でその時給。



その人もそうなのか、ちゃんと契約内容変更されてたり時給もらってるのか気になってた。



話をする機会があり聞いてみたら、私と同じだった。



それは契約違反だと思い、契約内容を変更して時給も上げてもらった方がいいんじゃないのか?と投げかけてみた。



その人も親御さんに同じことを言われたそう。




ただ、それならとデザインの作業を任されなくなるのも本人的には望んでないらしい。



そのデザインの作業は自分のオペレーター業務で使う資料作りで、全て任されているの自分が 使いやすい、見やすいデザインにできる。



でも、他の人が作って使いにくくなったらそれはそれで『自分ならこうするのに』というストレスになってしまうから、いまのままでもいいのかもしれない、と。


また、それならオペレーター業務ではなくデザインとかその他資料作りだのスキルを活かした業務に配置換えとなってしまうのも嫌と。



好きなことを仕事にはしたくないらしいので。







なかなか難しいよね。


単純にオペレーター、それに付随する資料作成業務として、時給を上げるか、その作業をした分だけ手当を出すとかにするのがベストだけど、派遣先がどう判断するかによるもんね。



面倒臭い人と思われることも懸念だよね。

思う方がおかしいんだが。

そもそも契約違反してるのは派遣先だし。



結局派遣社員ってこんな感じなんだろうな。



オペレーター業務といいつつ、たくさん事務処理とか多方面への連絡もやらないといけないし、

こんなことまでオペレーターがやらないといけないの?と思う業務がたくさんあるよ。



1人が案件の処理や抱えている時間が長すぎる!!



受け付けて、必要事項入力したらあとは上の人が処理する、でいいと私は思ってる。



オペレーターの負担が大きいなぁと思うよ。



だから辞めるんだけどね。



時給1400円でやる仕事じゃないよ。