派遣日記 私は辞めるのでいいけど、 | 頭ん中へようこそ

派遣日記 私は辞めるのでいいけど、

昨日は全然仕事がなくて、本来私がやるはずだった仕事はかなり難しい案件でベテランさんが『これは危ない、私がやります。』と引き受けてくれた。



私の担当業務も全然3件くらいしかなく、そのうち1件は契約成立にいたらずで本当に暇の極みだった。



やる気はないけど仕事をしているふりをしてました。






 隣の席が超優秀なベテランさんで、そのベテランさんともう1人のベテラン、Wベテランで今のコールセンターの問題点や細かい改善点などを話し合っていた。



私がコールセンターの副グループ長に聞いた話だと、今後コールセンターの規模を拡大して、コールセンター内の編成も細かくわけて、コールセンターの役割を大きくしつつ、顧客獲得にそらに貢献できる部署にしていきたいらしい。



来年度の構想図みたいなのを見せてもらった、ちゃっかり私の名前もあって、内心(いやー、あと2ヶ月で辞めるのになー)と思いつつ、いろいろ考えているんだな、と。



しかし、Wベテランの話を盗み聞き、というか真横で話しているから嫌でも耳に入るんだが、

Wベテランの話では、コールセンター全体やコールセンターを統括する人達は確かに今後も規模を拡大させたいらしいけど、

本社の上層部、つまり会社としてはそこまでコールセンターの規模を拡大させたいとは思ってないらしい。



うちのコールセンターは一般向けサービスと富裕層向けサービスの部署に分かれていて、

本社はこの一般向けサービスを縮小かいずれは辞めたいらしい。



その代わり富裕層向けサービスの拡大と充実を図り、こちらで利益を出したいらしい。



また、会社全体の業績もそこまで伸びてなくて、ピークはコロナ禍で、それ以降は芳しくないらしい。



たしかに、今月の売上目標も一般向けサービスの方は前年から大きく落ち込んでいるからね。



閉店している店舗もあるんだとか。



だから、Wベテランのうちの1人は『私達どうなっちゃうんだろうねー』とぼやいていた。



いや、コールセンター自体はそんなすぐに閉鎖とかないし、規模を縮小しても直雇用のベテランが切られるのは本当に最後の最後だから、安心しなよって思った。



なんか、これから伸びる業界かと思ってたけど、伸びる部分もありつつ、部署によってはそうでもなかったりして、わからんもんだな。



私は辞めるので他人事ですけど、契約社員や正社員を目指して入社したパート、アルバイト、派遣社員は不憫だな。



そしてこういうときにまず切られるのも派遣社員だし、その派遣社員が相当優秀でも、人事が現場のことなどお構いなしに『派遣社員はみんな契約終了』と決めたらもうどうにもならんのですよね。



7月からコールセンターをいくつかのチームにわけるそうで、私はどこになるのやら、、、と不安しかないけど、

まぁあと2ヶ月で辞めるので、なんでもいいです。



そもそもやりたい仕事でもなかったしね。

就業してみても長く続けたいと思える仕事でもなかったし。



奥は深いけど、この仕事を完璧に出来るようになりたいとも思わないし、なんというか、何が楽しいんだろって感じですね。



新卒2年目の社員がおるんですが、いずれ他部署に異動にはなるでしょうけど、大学卒業してまでやる仕事かね、と思いますよね。



もちろん我々には見えない仕事や責任があるのはわかってるし、スーツ着なくていい、対面で営業や得意先回りをしなくてもいい、定時で上がれるし、ノビノビ働けるからこれでいい、という考えかもしれないけどね。



働きやすいとか、仲がいいといいつつも、やっぱり考え方の違いや、内に秘めた不満、うっすらある軋轢は存在するものよね。



それを、新人の横でペラペラはなすもんではないぞ!!