派遣日記 入社1ヶ月 | 頭ん中へようこそ

派遣日記 入社1ヶ月

なんだかんだで入社して1ヶ月が経ちました。



コールセンターなんて聞いておらず、

電話対応はちょろっとあるだけと聞いていたのに、

蓋を開けてみたら電話対応しかない!



という、完全に派遣会社に騙されて入社したわけですが、まぁなんとかやってます。



早く進む研修と実務に日々オドオドしながら取り組んではいますけど、

辞めるまでに独り立ちできるとは思えないですね。



私より1ヶ月先に入社した方はすでに独り立ちをして、さくさくと業務をこなしている。



え、すっごーいと思いながらも、まぁあと2ヶ月で辞めるから適当でいっかーっと言う気持ちもある。



同じ研修をしてもらっても人には能力というものがあるから、

2ヶ月で独り立ち出来る人もおれば、

半年やっても独り立ち出来ない人もいるわけですからね。



私以外で直近で入社した人は、2月入社、4月入社で、いずれも仕事が出来る人で戦力になってますよね。



私は業務を行うこともだが、システムの使い方、一日の業務の流れと、わからないことばっかりです。



今までやったことがない仕事の流れなんだよね。



担当業務は毎日振り分けられて、受電待機しながらその担当業務の発信や受電を行う。



同じ業務を複数人で担当することもあるけど、

話し合って誰が何をやるとか決めるわけではなく、(人によっては決めることもある)

担当業務の仕事をお互いの動きを見ながらやっていったり、

明確にこの案件は誰がやると先に決めて行うわけでもない。



なので、一日の仕事が読めないし、

どこまでやっていいものか、あるいは私が手を出していいものか、というのもわからんし、

同じ担当業務の人の様子を見ながらやっているのだろうから、

それがめんどくさいですよね。



同じ担当業務の中にリーダーがいて、その人が随時仕事を振り分けてくれるとか、

担当業務の中でもさらに担当を振り分けて行うとか、

いちいち横の連携をとらなくても個々で行えるような仕組みになっていたら楽なのに、と思う。



こういう仕事の進み具合でどう動くかをなんとかく様子見しながらやっていうという仕事の進め方をやったことがないから、

全然自分の動き方がわからないんだよね。



基本的に一人で完結する仕事しかやったことがないし、その日の仕事は当日出勤したときには決まっていたから、連携をとるとか、状況に応じて対応していくとか、そういう刻一刻と変化する中で動くっていうのが全然できない。



話が具体的になったけど、私には合わない、できない仕事でしたね。



そもそもコールセンターはやりたくないといっていたのに、コールセンターであることを隠して仕事を紹介してきて、電話も少ないとかメールがメインだと言われて、結果コールセンターだったわけだからね。



まったくやりたくない、事前説明と異なることをやらされているわけだから、そりゃまったくやる気はないですよねーえー



辞めるときには派遣会社にクレームつけて辞める予定だけど、それすら面倒な気持ち。



その時次第だな。







とりあえず1ヶ月終わりました。



7/31まで契約更新したので、7月末まで頑張ろう。



たぶん次も1ヶ月更新だから、8月末まででしょ。



そこで終わり。



しかし、1ヶ月単位での契約だからやはり派遣社員は不安定よね。



だって突然次の更新はなしということも普通にあり得るわけだもんね。



アルバイトから探すか。



7月末まで頑張るぞ!!