派遣日記 ベテランの力と統一してください | 頭ん中へようこそ

派遣日記 ベテランの力と統一してください

今日はクソひまで、私も受信2件、発信1件、あとは自習、モニタリング、ベテランさんに指導してもらう、だけだった。



給料ドロボーだねウインク



それで、事務処理に関して、その書き方が 統一されてなくて混乱する。



書く内容は置いておいて、書き方が人それぞれでそれはいいのか?と。



例えば電話の受発信の履歴を残すとき


【受発信番号名】発信or受信:結果



受発信番号名:発信or受信

結果


【受発信番号名】

発信or受信:結果



と受発信のときには必ず手入力で残すのだが、

人それぞれでこれだけ書き方が違う。



一つの案件を複数の人が対応した場合、

残し方が統一されてないわけですよねー。



だから手入力ってダメなんだよね。



いやそもそも統一されてないのがおかしいんだけどね。



わかればいいと言われても、自分と書き方が違うと、まずその残してあることを解読するところから始まるわけよ。



私の頭の中では①の形が記憶されてて、でも②の書き方をされていたら、【】←これどこー?とか、なにをしたのー?とか、まずそこから解読しないといけないからめんどくせえ!



最終的に応対履歴がだーっと長く残るのはいいとしても、

入力するときは手間や書き方の違いをなくすためにプルダウンで選択する形にすればいいのに。



で、それを顧客情報に反映したときに、統一されたフォーマットで残るようになればいいのに。



本当にね、いちいち面倒くさいんだよね。



受発信場合種別って、どの問い合わせ窓口の番号からかけたか?あるいはかかったか?ってだけの話で、残す理由としては、お客様はかけたかかかってきた番号を登録したり覚えていたりする。



毎回異なる窓口からかかってきたらお客様が出てくれなかったり不信に思ったりするから、

ずっと同じ番号を使うために残すんですって。



それはわかるけど、それを毎回手入力にするのが手間だってはなしよ。



受発信するときに電話のシステムには番号種別が表示されているから、

それが自動的にシステムに反映されて、履歴として残ればこんな楽なことはないのに。



なんかね、本当に何年もやっているコールセンターなの?と疑いたくなるくらいにシステムがアナログというか、手間。



だからみなさん事務処理に時間をかけているんだよね。







前に派遣で入社したコールセンターは手入力することはほとんどなかった。



ほぼ選択項目が用意されていて、それを選択すれば勝手に履歴が残ってたから。



もちろん応対日時も名前も自動的に残ってました。



だから、はじめてそれを手入力すると教わったとき、まじか!めんどくせえ!と強く思ったよ。




これは拾い画像で一つの例だが、だいたいコールセンターはこんな感じで手入力するよりプルダウンでどんどん選択して履歴を残していく。


具体的な応対履歴の内容を手入力で残すことは理解できるが、

それ以外の受発信番号とか日時、担当者まで全て手入力なんてちょっと信じられないですね。



項目から選択して残すのも、項目が多いと探すのに時間はかかるけど、でも履歴は統一した文言で残るので、認識のズレが起きないんだよなー。



日程確定後に業者にGmailで連絡するのも、いちいち手入力しないといけなくて、それって ミスの原因になりかねないと。



自動的に反映されるようになればいいのにー!と思うわ。



まー、たぶん1時間に6件も7件も受電して処理しないといけないようなコールセンターじゃないから出来ることだとは思います。



まぁあと2ヶ月くらいでやめるのでなんでもいいけど笑い泣き