派遣社員 電話対応ばかり | 頭ん中へようこそ

派遣社員 電話対応ばかり

結局、電話対応業務ばっかり。



説明では、メール8割、電話2割と言われたけど、それは全体での話。



客からの問合せや依頼は確かに上の通りだけど、

私がやるのはその電話2割の話。



結局電話対応がメインというか、それが仕事だった!



ものはいいようだよね。



ゆーて一日10件前後だけど、1件1件がたいぎいんだよー!!!



ぜったい8月末で辞める。

金がなくても辞める。








聞いた話

あった話



新人さんが帰るときにどうやってパソコンを落としたらいいかとか聞いてきて、

私が答えていいものかと思ったけど、

まぁ、業務に関わることじゃないからいっかと教える。



その時に、

「明日来るのが怖い、来たくないですー😭」

と。



どうした?と思って聞いたら、

自分が今日やったことが間違っていたら怒られますよね、と。



うーん、怒られはしないと思うんだけどね。

基本的にみなさん優しいから。



でもなんとも言えないので

「わからないことはどんどん聞いていきましょう。私(新人さんがやってる業務1件1件について)なんてほぼ全部毎回隣の人に聞いてましたよ。」

と答えておいた。



なんでもそうだけど、わからないのに聞かずに自己判断でやって間違えたことをするより、

わからないこと、教わってないことなら毎回質問して確かなことをやる方が結果的に無駄な時間はなくなるだよね。



私も毎回聞いてもいいものなのか?と悩んだり迷惑かなと遠慮しそうになるけど、

間違えた方が後処理が大変になるし、

勝手にやれば問題にもなるから、

どんどん質問しましょう!と。



次。



私より1週間先に入社した同じ派遣会社の男性派遣社員。



電話対応もぼちぼちやってるけど、研修担当の方や他の教育係の方が話していたが、

自己判断で勝手に話を進めたり、

出来ないことがあったら出来ません!とお客様をつっぱねたりするらしい。



えー!こわー!!



私は責任とれないから絶対に自己判断で回答はしないけどな。



前のコールセンターは、基本的に問合せだけだから、答えたらそこで終わりだった。



でも今の派遣先の私の担当業務はお客様から依頼の受付だから

その後、他部署にその案件がまわって手続きとかその他もろもろ他の人の手が加わり、

最終的にお客様のお宅に訪問することになる。



私で終わる話ではなく、

私の受付から始まる話だから、

絶対に自己判断で勝手なことは出来ない!!



もし私が勝手に間違った案内をして受け付けしまっていたら、

お客様に多大なるご迷惑をおかけするのは当然として、

他部署の人にもとんでもない迷惑をかけることになるからね。



そんなことの責任を私はとれないから。





出来ることを出来ないというのはまだなんとかなることだけど、

逆だと大変。



それこそもしお客様が納得してくれなかったら、

そのお客様のためだけに特別な作業をして、

売上もマイナスになったりするかもしれない。



なので、その男性派遣社員のメンタルというか、

なんでそんな勝手なことが出来るのか謎である。



電話対応フローがあるのに勝手に自己流に作り変えてるって言ってて、いや、こわって思ったよ。



会社作成のフロー通りにやってもしクレームに発展したら、

フローのせい、会社のせいに出来るのに。



自己流でやったらすべて自分の責任ですからね!





次。



中途採用で入社した正社員のSVがいるのだが、

お客様のことを

「こいつ」「あいつ」

と言っていたらしい。



お客様に直接言うわけではないけど、

案件の話の中でそう言っているらしい。



それを電話中の隣のオペレーターのマイクが拾っていたというログ(電話対応の録音)が残っていたそう。



ログに残っているということは、お客様に聞こえてしまっているかもしれないということ。



マイクが拾っているわけだからね。



そもそも、お客様をこいつなんて呼ぶこと自体絶対にやってはいけないこと!!



人間、普段の言葉遣いが咄嗟の時に出てしまったりするんだよね。



私もつい急いでいると「この人」と言ってしまうときがあるけど、すぐ訂正する。



いつ、そういう言葉遣いが会話の中で出てしまったり、お客様との会話の中で出てしまうかわからないから。



咄嗟だと本当に普段の言葉遣いが出てしまうから気を付けている。



しかし、正社員がお客様を「こいつ」呼ばわりとは、、、



意識としてもありえない。

お客様はお客様だから(神様ではない)

お客様が依頼してくれるから我々の給料が発生するわけですからね。



これは相当上の人からお叱り受けそうだな。






とまぁ、日々いろいろですね。



私は毎日オドオドしながらお客様に電話している。



どうしても焦るとテンパってしまってバタバタしてしまうので、その癖を直したい。



あと、「電話うまいですねー」と20代の新入社員に言われたけど、



あなたの倍近く生きてますから!

それなりに仕事も人生経験もしてますから!

コールセンター経験もありますから!

むしろこの年齢で電話対応できない方が恥ずかしいよ、、、



と内心思いつつ

やってたの?と聞かれたので「少しだけ」とごまかした。



やってるなんて言ったらまたなにをさせられるかわからんし、無駄にハードル上げたくない。



もう本当にコールセンターはここで最後で二度とやらないけど、

でも学びは多いので、いろいろ吸収させてもらってやめてやろ。