それぞれの人生 | 頭ん中へようこそ

それぞれの人生

若手中心で、同年代はみんな既婚者か子持ち、そんな派遣先に就業してから、なんとなく胸が苦しい日々を送っていたんですよ。



あー、私って仕事にしても人生にしても、特に何も積み上げてこず、何も得てないんだなーって。



若い子達にはまだながーい未来があって、今からいくらでも人生をよりよくする選択肢や時間があるんだよなーって。



私、詰んでるって。






でもきっと、それは私が見えている範囲や自分の価値観、目線でしか判断してないにすぎない。



家庭があってもうまくいってなかったり借金があるかもしれない。



若くても何か深い悩みがあったり、本当は仕事を辞めたいけど辞められない理由があるかもしれない。



人それぞれに悩みとか抱えている不安とか何かあるかもしれない。



ないかもしれないけど。



みんながみんな、すべて順調で幸せとはかぎらないんだよね。



ほんの一面だけを見て、自分と比較して何を勝手に落ち込んでいるんだ、と。



私なんて、自分と猫が生きるだけの収入があれば今はなんとかなるけど、家庭がある人は守るものがあるし子供の成長と共に出費も増えるから、節約したり我慢したり、今の収入に不安を抱えていたりとかするかも知れない。



若い子だって、将来に不安があるかもしないし、それこそ職場には高学歴の大学生のバイトがいたり、大手企業に就職して辞めていったりして、その子とほとんど年齢に差がない自分とを比較して何か思うかもしれない。



思わないかもしれないけど。



たぶん、いろいろやってきて諦めて自分の人生を多少は受け入れて生きている私の方が、若い子たちよりコンプレックスとかこれからの悩みとかは少ないと思うんだよね。



諦めるとか受け入れるまで、20代30代は本当に苦しいというか、悩み事だらけだった。



私は結婚、出産を早々に諦めて、そういう世界線から降りたから、そこは楽だったけどね。



周りからいろいろ言われても、すでに諦めているから焦りもプレッシャーも引け目もなかった。



でも、これからそういう年齢にさしかかる若い子たちのほうが、実は私なんかより苦しむことがあるかもしれない。



ないかもしれないけど。



彼氏持ち、プロポーズされたとか話してたから。



でもね、その先がどうなるかわからないからね。

出来るだけ苦しまない人生を送って欲しいね。







自分はまだ、人と比較したり、世間一般の価値観にとらわれて生きてるんだなってつくづく感じた。



早く俗世間から解脱したい笑



でも結構本気。



のんびりと、ゆったりと、猫と2人でのほほんと生きていきたい。



何にもしない、一日ぼーっとして生きるのが私の幸せだから。



何にも望みがないのが私の人生なんだよね。