就活日記 休んでる | 頭ん中へようこそ

就活日記 休んでる

余裕がないのにGWかましてました。



思うことはあっても 出来ることはないものですな。



また、当面の仕事をと思って一応なんとなく探してはみたけど、やっぱりコールセンターだけはどうしても避けたい。



いや、昔やってたコールセンターみたいにゆるいなら全然いいんですけど、最近までやってたコールセンターがトラウマ気味で、ちょっと厳しいんですよね。



で、軽作業系を探してはみたけど短期は少ないわ家からは遠いわで全然希望に合う物がない。



おまけにちょっと遠出して長い時間あるいたらすぐに疲れるし股関節おかしくなるしで、今すぐ肉体労働は無理だなとわかりました。



そりゃーねー、前の仕事を辞めてから1年間ほぼ引きこもりで出歩くといったら近所に買い物に行くだけだもんね。そりゃ体力も落ちますよ。



でもいつかは立ち仕事人戻るので毎日スクワットはしてます。少しだけだけど。



足腰余話ったら一気にガタが来るんだよね。



だから、年をとる毎に下半身だけはしっかり鍛えておかないといけないんですよね。








なんか、仕事を探せば探すほど、私に出来ることは何もないんだな、何もやってこなかったんだなとげんなりする。



仕事をしないと生きていけないのに、その仕事で出来ることがない。



所謂誰でも出来る低賃金で過酷な仕事をするしかないんだなーって泣けてくる。






んだけど!!



元気!!笑



社会ってそういうものだから、受け入れてもらえないのは仕方ないと思う。



儲かって仕方なくて誰でもいいから人手が欲しいとか、私みたいなキャリアも何もない人間にチャンスを与えてくれる企業とか、そんな企業、日本にないでしょう。



どこも不況だし、人手不足だけど人件費は無駄にしたくないかは即戦力しか欲しくない。



長く勤務してくれることを期待して若手をとる企業はあっても、40過ぎの人間はとらない。

それが社会だから。



なので、自分で探してどうにかがんばるしかない。



何もないなら何かをみにつけるしかない。

とりあえずPCスキルは身に付けておこうと思ってる。まぁ⤴には上がいるんだけどね。



でも、なんてゆうか、私はこれからがんばるしかないから、下を向いたり悲観している場合ではないんだよね。



 とは言え、俗世間からの解脱という夢はあるんです。それがどういうことなのか自分でもわかってないけど、いろんなことを気にせずに生きられたらなーと。




テレビである方をたまたま知ったんです。



その方は日本人女性で、現在サバンナでサファリガイドをしながら、野生動物の保護活動も行っている。



大学生の時に突然思い立って海外にいってサファリガイドになる学校に入って語学からなんからそこで勉強して今に到るそう。



その方の仕事現場を見ていたときに、私がもとめていた生き方ってこういうことだったんじゃないかって思ったんです。



私はずっと自分とは?とか自分の存在価値とか存在意義とか、何のために生まれたのか?とかそういう内に内に問いかけるような、自分のことしか見ないような生き方をしてきたんですね。



だから他人と自分を比較したり、自分は何も出来ない、何ものでもないって悲観したり、そんな内にしか目を向けない生き方で、それはとっても苦しかったんです。



でも、そのサファリガイドの方の仕事現場を見ていたときに、この方はきっと、自分の仕事や人生に対して価値とか意義とかそんなこと見出していないんだろうなと思いました。



目の前にいる野生動物を保護すること、観察すること、サファリガイドして多くの方に野生動物の現状を知ってもらうこと、そういう外に対して意識がとてもつよいんだろうなと思ったんです。

 


そのために自分は何が出来るのかを日々考え勉強し、多くの人に知ってもらう。そういう活動を各国で行っている。日本でも野鳥の観察とかのイベントをされてました。



そういうのを見たときに、この方は自分ってなんなんだろうとか、存在意義とかそんなことはきっと考えてなくて、野生動物に対して、自分の活動に対して何が出来るだろうという外へ向けての問いかけみたいなものがほとんどなんだろうなと思いました。



うーうまく言えない。



意識が自分より外に向いて、そのことのために尽力する、そういう生き方がきっと私はしたかったんだろうなって思いました。



自分が何者であるかとか、存在意義や価値とかどーでもよくて、自己実現ですよね、そういうのもどうでもよくて、他者や外に意識を持っていきたい、そういう生き方がしたかったんだって思ったんですよね。



でも、長年こびりついた考え方を払拭するのはなかなか難しくて、すぐに自分自分になって鬱々としてしまう。



そういうときにはその型のインスタを見に行って、気持ちを再確認するようにしてます。



だから、結構平気なんですよね、メンタル。



コールセンターはきつかったけど笑



そのためには自分が打者に対して力になれるだけの知識や技術を持ち合わせていないといけないので今のままではダメだけど、自分自分がになってるとただただ苦しいだけなので、理想の生き方をやっと見つけられたことはとても幸せです。



それはそれで早く働けって話ですけどね。



でも、やっぱり動かないと何も始まらないのでちゃんと行動する。



明確なビジョンはないけど、そこはなかなか厳しいとこだけど、仕事とかお金とかそういうのを一旦おいておいて、私には何が出来るのかを考えて行こうと思います。

 


という謎の宣言。