自分頑張れ。 | 頭ん中へようこそ

自分頑張れ。

酒井若菜さんのYouTubeをよく観ていて、酒井さんはお友達も多く、交友関係も広いみたいで、悩みや相談もそういう人にしているそう。



また、たいへんな読書家で、その知識も自分を救ったり道標を見つけたりしているみたい。



これは私の生き方というかツケとでも言うのだけど、私はまったく友達も知り合いもいない。

恋人もいない。独身だ。1人だ。



少ないのではない、まったくだ。ゼロだ。



職を転々としてきたこともあって人間関係を構築することもなかったり、構築しても辞めたらこちらから連絡を断って音信不通にするなんてことばかりやってきた。



若いときはそれでも年上の知り合いに相談することもあったけど、若気の至りというか、甘えるばかりで相手の気持ちや状況を何も考えず一方的に頼ってばかりいたこともあって、見限られてしまって、連絡取れなくなってしまった人も何人かいる。



また、まったく本も読まないので教養がない。



なので私は悩んだり困って相談したいと思っても相手がいないのだ。



だからいつも1人で悩んだ1人で考えて1人で解決して頑張るしかない。



誰かに背中を押してもらったりケツを叩いてもらうこともないから、1人で自分を鼓舞して奮い立たせるしかない。



教養がないから思い付きとか自分の知識の範囲内でしか答えが出せない。



未だに後悔していることがあって、恋愛=結婚ではないこと、未婚でも子供を産む選択肢はあったこと、この二つは30代での選択を完全に失敗した。



私は結婚したかったし子供も欲しかった。



でも、30を前にして「あ、恋愛無理だ。」と悟って、恋愛が無理→結婚も無理→出産も無理、という判断をして、そこからは一切恋愛とか出産を考えない人生を送ってきた。



40才になって、よいよほんまに子供を無理だなと最後と確認と諦めをした頃に酒井若菜さんのYouTubeを見るようになった。



酒井さんは悩み相談を受けていたり、1人語りでいろんな人が抱えている事に対して酒井さんなりの答えを提示してくれている。



そういうのを観ていて、あー、30代の時にもっと知識があれば、もっと広い目で自分の人生を見渡せたら、人に相談できたら、もしかしたら結婚とか出産を諦めなくても良かったのかもしれないな。



私に合った結婚の仕方や子供を持つ選択肢があったのかも知れないなと、それはそれはものすごく後悔しました。



40才になったから見えたものもあるのかも知れない。



30代ってそういう人生の大きな選択を迫られる時期でもあるし、特に女性はまだまだ結婚、出産で人生の流れが大きく変化するものだから、人生設計をぼんやりとでもしたときに、結婚はいいとしても、出産したらその間は仕事の面での進みは止まってしまうなとか、まー考えてしまうんですよね。



当時私は将来的に開業したいとか、いずれは田舎に帰りたいという願望もあって、それを実現することと、結婚出産を同じ軸で考えたときにどうしても無理が生じてしまっていた。



そんなのに付き合ってくれる希有な相手もいないし。



そうなったときに、じゃあどちらを取るかって選択になって、結局私は結婚出産を諦めた。



かといってそのかわり仕事の方でバリバリやったかと言えばそういうわけでもなくて、なまじ正社員になってしまったからその暮らしに胡座をかいてしまって何もしない人生を送ってしまった。



40を前に失業して、こらからどうしようと考えて、時間はたっぷりあったから昔のこととか振り返って、⬆のように結婚や出産をする私なりの道が他にあったんじゃないかって後悔したんだよね。



まぁ多分、今こういうどうにもならない暮らしをしているから無い物ねだりをしているだけなんだとは思う。



もし仕事が成功していたり、開業とかしてなかても充実した労働者であったらこういうことは思わなかったかもしれない。



ただ、出産はともかく、結婚を30代で、てか30才で諦める必要は全然なかったなとそれは本当に後悔してる。






あ、今はもうふっきれて結婚願望はまったくありません。



婚活しようかなと思った時期もあったけど、すぐ面倒になってやめた。笑







今の一番の悩みは「仕事どうしよう」です。




えー、単純!笑



当面の生活費はまた派遣やって稼げばいいけど、一生それはできないじゃん。



このまま被雇用者として生きるのか、個人事業主になるのか、そこも選択しないといけないことなのよ、私は。



別に個人事業主として何かできるスキルもないんだけどね。



 あ、今いいこと思いついたわ。メモに残しておこう。






きっと世の中で成功している人、

自分の思い描いた人生を送れている人、

それに近い人生を送れている人は、

選択に迫られたときにいろんな人に相談して様々な選択肢を見つけたり、酒井さんのように 読書家で教養があったり、博学だったりと、選択肢が多い、広い視野で自分や寺分の周り、未来を見れたりしているんじゃないかなと思った。



なので私も今グズグズしてないで、考えなくても動けることはさっさとやって(派遣の仕事)、考えるべきことを広い視野で考えて選択していこうと思います。