”非常識大家一家” | 頭ん中へようこそ

”非常識大家一家”


いつの頃からか物件管理の中心が息子から娘2人特に姉に変わってる。


でまたこの娘と息子の仲が悪くて、物件に訪ねてきてリフォームとかの話になると大声で喧嘩ばっかりしてる。


近所に轟く程の大声で。


前は姉が「私だけには何も相談せずに勝手に決めたりしてる!! 」とヒステリーになって駐車場で喚き散らしてた。


見たところ全員50才は越えている感じだけど、そんな年齢の兄弟でも周りの目も気にせず大声で喧嘩しまくるものなんだなと感心するわ。


息子の方は穏やかに話し合いをしようとしているんだけど、それでも姉が喚くから吊られて怒鳴ったりしてるんだよね。


まー、息子も息子で私用の出費も会社の経費として落としてたりしたみたいでそのことでも喧嘩してた。
誰がまともなのかわかんないね、ほんと。


今も隣の部屋で喧嘩しながらリフォームの話し合いをしている。


私の部屋の設備点検もしたいらしいんだけど、私が面倒でとりあえず待って貰ってる。


部屋の掃除とかしないといけないからね。体調不良だし。


で、隣の部屋から2人の話し声が丸聞こえで、要は私の両隣の部屋の設備に異常があって、私の部屋も同じ状態の可能性があるから早急に確認したいらしい。


ただ、私が体調不良でこばんでるからまだできない状況なんだが、姉の方が「○○さん(私と名前)居るから、噓ついてるんだよ。だからちょっと中で話そう。」と部屋に入って小声で話し始めた。


バレてた笑


いや、居留守を使ったことだけバレてたんだな。


でも居留守なんて誰でも使うし、そもそもアポなしで突然訪ねて来る方が非常識だと思いますけどね!!


まー、なんとでも行ってくださいよ。


土日のどちらかで訪問オッケーにしますから。


ほんと、面倒なんだよねー、大家。


なんかさ、姉が中心になってリフォームを進めているっぽいんだけど、途中から弟(息子)にも介入させたりして、なんか聞いてると段取りが悪いというか、逐一情報を共有していないんだなーと感じる。


大家一家が外でも仕事をしているのか、不動産管理だけで生計を立てているのかは不明なんだけど、誰かに一任しているわけではないなら、出来るだけ全員で立ち合いするとか、こまめに連絡しあって情報共有して認識のズレとか齟齬がないようにすればいいのに、と思う。


とはいえ、古い物件を建て替えたり売ったりしないだけ、まだましだよ。私としては。


建て替えたら家賃値上げされるだろうし、売られたら出ていかないといけなくなるからね。


建て替えの話を去年聞かされたけど、結局リフォームしているから当面建て替えはしないっぽいから、今のうちに貯金して出て行けるようにしないとな。





入居している物件のすぐ近くに、昔はタバコ屋だった二階建ての物件があって、それもここの大家の所有する物件。


その隣の物件もそうで、一体どれだけ所有してんだよ!と。
結構いい立地だから、売ればいい値段にはなりそうなんだけどね。


で、その二階建ての物件、私が今の部屋に入居した時から今までずっと使われていなくて、もう10年以上は放置されている状態だった。


それが昨年末にリフォームして新しくエアコンも数台設置して、新しい入居者が決まったみたいな話を廊下でしているのを耳にしたんだ。


へー、人入るんだーと思ったけど、4ヶ月経った今も垂れも入居してない。


不動産屋がなんか二組入居希望者を紹介していたからどちらかが入居するのかと思ったけど、どちらも入居しなかったのかな。


どちみち空室にしていても無駄だから(といっても10年以上放置していたわけだけど)、いい機会だからリフォームして貸し出すことにしたのかもしれないけど、誰も借り手がつかなかったら結構赤字だよね。


リフォームもエアコン設置だけではなくて中も綺麗にしていたし。
100万円まではいってないだろうけど。


そもそも2000万円くらい借金があるっていってたんだよね。


うちの両隣も2年くらいずっと空室だった。


他の部屋も空室が目立ってた。


ボロだからなかなか入居者決まらないのかもね。


学生とか外国人に相場より安く貸し出せばいいのにとは思う。
ずっと空室よりかはまし。


他の物件も全6室中1室しか埋まってないんだよ。やる気あんのかね。





不動産管理も大変だよねー。


うちの近所は古い物件はどんどん潰してどんどん新しいマンションや戸建てが建ってる。


大家もそうすればいいのにと思うけど、実際建てたところで入居者がいないと借金抱えるだけになるもんね。


条例でうちの物件の立地では2階建てまでしか建てられないらしい。


新築マンションにしても2階建てで部屋数が今と同じにしかできないとしたら、なかなか投資分を回収するのは厳しいな。


日当たり悪いし。


駐車場にするっていっても、住宅街だからそんなに利用されないだろうしな。


げんに、もともと駐車場だった土地に新築マンション建てるくらいだから。


戸建て住宅にしても、買い手つかないだろうなー。
なんせ日当たり悪いんだもん。


とまぁ、勝手にいろいろ考えてますけど、とりたあえず非常識なことだけはしないで貰いたいものです。