子供の行事報告とかとか | 頭ん中へようこそ

子供の行事報告とかとか

SNSが日常に当たり前に存在して、ツールとして定着している現代で、一般人から芸能人、スポーツ選手や女子アナまで、みなさん自身のSNSで子供の行事やら記念日やら出掛けた報告やら毎日誰かしらやってますよね。



私は全然興味がないので(そりゃ反町さん松島さん夫婦の日常なら金払ってでもみたいけど)誰もフォローしてないんですけど、やっぱりネットニュースみてたり、SNSを適当に閲覧していると流れてきて目にとまるんですよね。



特にタレントは妊娠したらママタレの座を奪うためにもう必死。



それが例えば結果的に子育て支援に繋がるような活動をすることになるとか、講演会を開くまでになるとか、本当に社会的に意味のある活動に繋がるのなら、広告塔としても人としても素晴らしいとは思う。



でも実際はママタレとしてワーワー言うだけなのでなんなんだろうなと。



もう何か1つの商売道具を手に入れたようにSNSにアップしまくってる。



子供の人権は?と言われるようになってからか、顔を隠して写真を載せてますけど、なんつーか、そこまでするなら載せなければいいのに、とも思う。



実際、数は少なくても芸能人の子供が誘拐されるとか、盗撮の被害にあうなど起きているし、 犯罪の標的にされないとは限らないわけじゃないですか。



子供が成長して、自分の子供の頃の写真が世界中に拡散されたり、消したくても消せない状態になっていて、それで苦しむかも?とか想わないのかな?とか思うんですよ。



もし私が子供を持ったとしても、絶対ネットになんてあげませんね。



今はよくてものちのち技術が発達して、子供を顔を隠しているスタンプとかモザイクとかがはずされるかもしれないし、その写真を使って変態的な画像を作られる恐れだってある。



こんな時代だからこそよりプライバシーというのを強く意識して隠せる物は隠す、あえて公にする必要はないと思うんですよね。



実際、⬆にも述べたように、一流芸能人なんて子供の性別すら公にしない人もいますし、写真なんて(顔を隠したとしても)ぜーったいにSNSになんてあげませんからね。



まぁ、単純に幸せアピール、承認欲求を満たす、優越感を味わいたいだけなんだとは思う。

 


子供のことを考えたら絶対にネットに子供の写真なんてあげようとは思いませんよ。







とは言え、きっと何か理由があるんだろうなとは思うので考えてみた。



まず、単純に記録のため。



きっと写真なんて撮りまくっているとはおもうんだけど、じゃあその写真もこまめに整理してアルバムを作ったり別フォルダにおさめたりするかと言われれば案外やらないもんだよね。



芸能人とかアナウンサーともなると日々多忙だろうし。



だから、自分が見返すための記録という意味合いがあるのかもしれない。



SNSなら日付も勝手に入りますからね。



それから親戚や友人などへの報告も兼ねて。



芸能人やアナウンサーともなると交友関係は広いと思うんですよ。



また親戚も多い人もいるだろうけど、なかなか会える距離にいないとか、年齢的にまだ人に会わせられないとか、私はよくわかりませんけど子供の健康のこととか考えて、コロナもなくなったわけでもないし、不特定多数の人に何回も会わせることも出来ない。



親戚や友人知人に何かやる度にいちいちLINEや電話で報告するのも大変じゃないですか。



子育てしながらだと尚更。



であれば、SNSで報告すれば、親戚、もとい親兄弟含めた親族や友人知人が勝手に見てくれるわけですから、例えば20人に一人一人報告するよりも断然楽ではありますよね。顔を隠れてますけど、そこは仕方ない。



時代が変わってというか風潮なのか、妊娠、出産、子供の成長を報告することにも相手によっては配慮が必要な時代ですからね。



送りつける形になるものではなくSNSであれば、見たくなければ見なければいいだけだからね。



まぁ、SNSってその人が好きな人がフォローするものだから、フォローしてない私がつべこべ言える立場ではないんだけど。



でも、勝手に目に入ってくるのも事実なのでね、考えてみました。



結局は幸せアピールなんだろうけどね笑



いいじゃないですか、幸せなんだから!



その後悲惨な離婚をする人は一定数いますので私はそういうときおおきに笑ってますけど、でも、幸せなときに幸せアピールしないでいつするんだって話ですからね。



ストップ少子化に貢献しているわけですしね。



これからますます格差が広がって、日本はどんどん荒廃していって荒んだ時代になると思ってますから、変な人に絡まれたり標的にされないように気をつけて幸せアピールしてください。



私は我が家の猫の写真で幸せアピールします!