派遣日記 地獄終了 | 頭ん中へようこそ

派遣日記 地獄終了

今日でコールセンターの仕事終了。



2/27に入社して今日まで、よくやったよ私!!本当に耐えたよ!!!



同期入社は40人、最初の座学で数名退社、2つの配属先に分かれて、それぞれ約20人ずつ。



配属先毎にロープレ、グループ受電、単独受電とやり、私のユニットに配属された頃にはさらに減って9人ほどになってた。



もう一つの配属先はどうなったのかわからないが、すごい離職率だな!



もちろん、みんながみんな長期契約ではなかったり、やれるならやるつもりも人もいただろうから、必ずしも全員残ることが正しいわけではない。

 


それにしたって約20人中9人しか残らないんだからとんでもねぇよ。



不安しかないなかで実際の受電をして、もう何もかもわけわからず、わけわからないのに管理者から厳しいことを言われて泣きそうになる。



客、管理者、目標数値、いろんな方向からのストレスで毎日吐きそうだった。



決定的だったのは、ある管理者に「あなたが何を質問したくて、私が何を答えたらいいのかわからない。」とぴしゃりと言われたこと。



ごもっともだけど、自分でも何が何だかわからなくてそれで質問したのにこんな言い方をされて、心がボキッと折れました。



もちろん管理者は悪意があるとがではなくて、本当にその通りなんだけど、まだまだ何もわかってない自分からしたら、例えばこういうことを確認してくださいとか、何がわからない?ともっと丁寧に聞き取りやアドバイスをして欲しかった。



管理者の中にはそうやって聞くべき事を教えながら私の質問にも答えてくれる人がいるので、そうやってくれよ!!と思いましたね。



そういうことがちょこちょこ重なって、また、業務内容の複雑さや責任の重さ、時間に追われること、客からの心ない言葉など、自分にはとても耐えられない事ばかりで、このままだと本当に壊れてしまうと思って、辞めることを決めました。



長く続けていく上では、どんどん新しいスキルを習得して対応しないといけなくなるんだけど、今でさえいっぱいいっぱいなのに、これ以上新しい事など覚えられないと思い、それも辞める理由の一つにはなった。



新しいスキルに対して、時間をかけてまた研修をしてくれるならまだしも、たった2時間座学とロープレをやっただけでスキル習得済みとみなされて翌日からぶっつけ本番で受電させられるなんてやってられるか!







その日のシフトで何のスキルで受電するのか決められている。



もともと入社したときに受けた研修のスキルをAとしたら、シフトでAとなっていたらAの受電をするようにシステムを操作しないといけない。



この操作で自分が座ってるデスクの回線が切り替わって、Aの受電をするようになる。



新しいスキルをBとして、シフトがBになっていたらシステムでBを受電するように操作せんといけんのだが、私は、知らないふりをしてずっとAにして受電していた。



もともと本当に知らなかったんだけど、同期で同じように研修受けた人がBで受電をするシステムの操作をしていてその話になって、あ、そうしないといけないのか、と知った。



でも、その後も知らん顔してずっとAの受電のみをしてたんだ。



このまま今日も平和に終わろうとしたんだが、遂にバレてしまって、Bの受電をしないといけなくなってしまった。



もういいじゃないか!!!

今日で終わりなんだから!!!


と心で叫びました。



実際、金曜日に別の部署の人と面談をしたときに、「じゃあ最後だしBで受電しなくていいように連携とりますね。」と言われて安心しとったんだわ。



それが、連携とれてなくて、最後の最後で新しいスキルで受電する羽目になって意味ねぇーーー!!!と、、、



研修以降何週間も全くやってなかったのでちんぷんかんぷんでした。



まぁ最後はなんか適当にやってなんとかなりましたけど、ほんと、今更だった。



でも、どうせ今日で終わりだし、ミスってももう私は居ないので、どーでもいいやって開き直ったわ。






最後の30分は自習になった。

退勤10分前とかに受電してーと言われないかドキドキしたが、自習で終わり、残業もなしで終わった。



備品とかセキュリティカードとか、いつも通り納める棚にいれ、個人ロッカーに入れ、鍵はせずに帰った。



なんかいちいちどうしたらいいとか聞くのも面倒だし、見たところ、やめた人の備品とかは定期的にまとめて片付けたり処分してるみたいだからそれでいいやって。



同期入社で一番仲良くしていた人も明日で終わりで、今日は早あがりしたので、帰る前に挨拶出来てよかった。



正直この人がいなかったら多分もっと早くに辞めてた。絶対無理だった。



研修の時からよく話をして、相談したり愚痴を言ったりと私が頼りにしてて、煙たがらずに接してくれて本当に支えだった。



私から先に辞める話をして、「僕も辞めるんです」と言われたとき、「だよねー、長くやるものではないよねー」と意気投合した。



いい人が同期にいてよかった。

短い間でも少しでも気持ちを分かち合える人がいるといないとでは全然違ったから。







本当にきつい職場だった。



ベテランの人達はよくやってるなぁと。



頭おかしいんかしら笑



コールセンターはもうこりごり。



コールセンターなんてやるもんじゃない。



また仕事を探さないといけないのが面倒だけど、この地獄から抜け出せてせいせいするわ!!