うっせぇクレーム | 頭ん中へようこそ

うっせぇクレーム

2日に1件はクレームを受ける。



私にではないぜ。



昨日今日と1件ずつクレームを受けて、まぁ知ったこっちゃないんだけど話は聞かないといけないわけだ。






昨日は請求料金の支払いの相談。



突き詰めていくと、 クレジットカード会社に相談してもらうような内容で、こちらとしては何もできないことだった。



うちからの請求はクレカ払いになっていて、クレカの支払額が高額になってるからどうにか分割で支払いたいということだった。



しかしクレカの利用料金の支払いの話だから、うちはクレジットカード会社ではないからどうすることも出来ない、当たり前だろ。



だからクレジットカード会社に相談してくれーと言うとなんか豹変して「だからぁ!クレジットカード会社に電話したけどらちがあかねぇんだっつってんだろぉ!」って急に巻き舌でオラつかれてなんやこいつと。



しかも自分や身内は障害者だとか来月から生保に受けるからそうなったら支払いできませんよとかわけのわからんことを言う。



あのですね、そもそも、そこまで高額になったのは、あなたがサービスを使ったからなんですよ?



使うだけ使って支払えないというのは筋が通らないでしょ?



それにクレカのことで私にキレられてもどうにもならんでしょ、うちの会社とは全く関係ないんだから。



とりあえず、うちの支払いの相談なら別の窓口に電話かけ直してくれという案内をして、無事に終話。

オラつくわりに聞きわけがよかった。



これで「なんでこっちから電話しないといけないんだ!」とかなると本当に厄介。

でも、払えないのは自分のせいなのでね、そこは大人しく引き下がってくれて安堵。






今日のはさらに厄介。

まじで電話切りたくなったわ。



身に覚えがない請求が来ていてそれが何の請求なのかを確認したいということでまず問い合わせていて、こちらから折り返し電話をしている件だった。



履歴をみて、結局うちでも請求の詳細、支払いに関しては確認出来ないから、請求元はなんでか判明しているからそこにお客様から電話をしてくれと案内するもキレる。



そもそもうちからの折り電も、⬆の案内をするためで、請求内容や詳細を伝える電話ではなかった。



かけ直しをお願いしたけど全く聞き入れて貰えず、請求元からも折り返ししてもらう約束だとか(そんな履歴はない)、もう何回もやりとりしているとか(そんな履歴はない)ゴチャゴチャ言って全く聞いてくれない。



そもそも、身に覚えのない請求っていうけど、不正利用で発生するような請求ではなかった。



お客様が自分の意思で利用しないと発生しないものだった。



しかも、もっというと、うちの支払いも滞ってるし、その滞ってる分から考えると2月に利用していることになる。



となると絶対本人が忘れているだけなんだと思うんだよね。



支払いではよくある話だけど、課金とか有料会員登録とかして、でも支払いは直接クレカとか引き落としじゃなくて、スマホの請求に合算する方法もあるやん。



私は一部の有料サイトの支払いはスマホ利用料金のまとめて払いとして、合算して支払いするようにしてる。



だから、スマホの請求として来ていても、料金として発生しているのはあくまでも有料サイトからであって、支払い方法としてスマホ利用料に合算されているだけだから、スマホのキャリアにこの請求に関して何か責任とか確認義務はないんだよ。



クレカで払うか、口座振替にするか、スマホ利用料と合算するかの違いなだけ。



クレジットカード会社に有料サイトのことを聞いても、支払い方法に設定されているだけだからなんにもわからないのと同じよ。



だから請求元にで電話して確認してくれと言ってるのに不承。



てか客も一度電話したらしいけど、受付しかできなくて請求内容の確認は出来ないと言われたらしい。本当はどうだかわからんけどね。



ほんでなんとか折り電になったけど、その間に電話止まったらどうするとか言われて、知らねえよ!そもそもとっくの昔に支払い期日迎えてるのに支払ってない方がおかしいだろ、と。



一旦は支払って、それから返金だの身に覚えがないだのの話だろ、と。



録音した内容を公表しろとかやりとりした回数をカウントしろとかもう面倒くせぇ!!



で、適当に相づちしてたらバレてしまってそこでまた怒られるし、保留に入るって言ってるのに話し出して、保留あけたら「まだ、こっちが話してるのに保留入るとはなにごとだ」とかいわれて、保留に入るっていったでしょうが!と思いましたよね。



謝罪したらしたで「誠意がない」と言われるもんだから、もういいやってなって謝るの辞めた。



言っても言わなくてもグチグチ言われるなら言わないよ。面倒くせぇ。



気持ちがこもってないとか言われたけど、そうですよ私関係ないし、グチグチ言われて気持ちがこもるわけないもん。



人を小馬鹿にするように言い方してきたから、もうどうでもよくなって早く折り電にしたかったわ。



ラッキーなことに客が電車にのってさっきまでの威圧的な態度も緩和されて、客が早く話を終わらせたがってたから折り電にしたわ。



別件の問い合わせもあったけど、もう知ったこっちゃねぇからそれは引き継ぎしなかった。



最初に対応した部署が責任もってやれ!









ほんとにね、そんなに金のことでネチネチグチグチ言うなら、まず自分がしっかり契約内容、利用状況、支払い状況を完璧に把握すればいいんじゃないですかって思う。