連休 | 頭ん中へようこそ

連休

頼んでもいないのに昨日今日と連休だった。



前職はカレンダー通りの休みだったから、土日休みで毎週連休があったけど、シフト制だとそうはいかないよね。



一日休んでもたまった家事や買いだしとかをしてたらあっという間に一日が終わって、休んだ気にならないことに気付いた。



シフト制は5連勤はないけど休みは基本一日、土日祝日休みは毎週5連勤だけど休みは毎週2連勤、自分には後者の方があっているのかもしれない。



というよりそれで5年近く働いていたから、一日だけの休みをうまく使えてないんだろうな。







さて、2連休とって、もんのすごい解放感で、いかに今の職場が自分にとってストレスだったのかよくわかった。



前の職場はこんなことなかったんだよね。



なんだかんだ好きな仕事、好きな会社、好きな職場だったんだな。

だからこそ、社長が引退して協力会社が事業を引き継いで、私はその会社のやり方に納得できなくて辞めるしかなかったことが本当に残念でならないよ。今更どうにもならないけど。



もうこのままフェードアウトしたい気分だ。



あと、13日だからなんとか頑張るけど、ここで何年も働いている人は一体どんなメンタルしてるんだろうか。



私はこんな会社で長く働けなくても自分の能力とか耐性がないなんて微塵も思わないぞ。



むしろ、続けている人がおかしいんだ!くらいの気持ちですわ。



同期入社で既に退職した人の派遣会社では、今の派遣先の来月入社の募集をしていて、その人数

120人!!


120人って!!


コールセンターって長くやる仕事では絶対ないから、学生さんが春休みだけのバイトとか、就活生で内定貰ってた人が就職するまでのバイトとか、他に転職活動してる人の繋ぎとかで、4月入社に合わせて退職する人も多いでしょう。



タイミング的に退職者が多い時期だろうからそれだけ人員補充する目的で120人も募集してるんだろうけど、まぁ多分人数は盛ってる。



そもそも、そんなに収容できるほど席ないもん。

もし半数が辞めるならわかるけど、それまでにも毎週何人か入社してるからね。



しかし、こんなに大募集するなら、本当にしっかり教育して育てればいいのにと思いますよ。



毎週毎週研修やってる講師も大変だよね。



どうせ半分以上すぐに辞めるのに、それでも毎回毎回同じ内容の研修をやんなきゃいけないんだから。



ばかばかしくなるよね。どうせ辞めるのにってわかってて研修やるんだから。



それなら、辞めないように続けて貰えるようにしっかりとした研修教育体制をとればいいのにと思いますよ。



私がこんなことを考える必要はないか、、、









しかし、10年ぶりに派遣社員をやってみたけど、派遣社員が非正規として雇うために体よく使われている現実はなにも変わってないんだなと悲しくなりましたね。



昔よりはましな部分もあるんでしょうけど、でもやっぱり非正規は非正規。



いろいろ調べていると、どんなに会社に貢献して現場で重宝されていても、派遣期間が3年経ったら無期雇用や直雇用にならずに、契約終了となってる人はまぁいるんだよね。



結局使い勝手がいいときは大切にされるけど、人件費が高くなる雇用にはしないんだよね。



派遣社員は切りやすいからね。



契約更新しなければいいだけだもん。



無期雇用や直雇用にしたら簡単には解雇できないからね。



今の職場で、私よりは若いけど30代後半くらいの既婚者もいて、きっとこの人達も派遣社員なんだろうけど、どうするのかなーって思いながら仕事の質問したりしてる。



転職活動中かもしれないし、優秀で続けていたら無期雇用か直雇用で雇ってもらえるようになるのかもしれないけど、派遣社員のままはよくないよねーって結婚指輪見ながら思ってます。すみません。



でも、受け皿となる企業が、都合良く派遣社員ばっかり大量に雇用しているのも問題だなーとも思う。



いやいや、まぁそんなことはどうでもいいか。人の人生だからね。







あと13日。



明日から4連勤だけど、そこを越えれば3連勤休み2連勤が、2週間続いて終わりだ。



休み希望を変な出し方してしまって、4/13休み、14出勤15休みにしたんだよね。



13日を出勤にして1415休みでそのまま終わりにすればよかったのに、なんでわざわざ4/14に出勤にしてしまったのか、、、


8 (9) 10 11 12 13 (14)   

(15)

月曜日始まりで考えたらこうすればよかったのにな。


13日を休みにして、わざわざ最後に14日だけ出てそれで辞めることもなかったのにな。

 


当面の生活のためにも3ヶ月は続けたかったんだけど、もう精神的に本当にきつくて無理。



毎日早あがり希望しようかしら笑



さすがに収入に響くか、、、



辞めたら少しだけ休もう。