派遣日記 | 頭ん中へようこそ

派遣日記

なぜそういう部署が出来るのか。

それには作るだけの理由があるから。



○○対策室

○○対応部


名称はいろいろでしょうけど、新設されるにはそれなりの理由があるのだと、今日わかりました。



今、派遣で働いているコールセンターにはスタッフをサポートする部署がある。仮にスタサポとします。



スタサポは業務そのもののフォローやサポートをする部署ではなく、スタッフの仕事や仕事以外での会社での悩み、困りごと、相談事に対応する部署です。

 


「クレーム対応して精神的に辛くなった」

「業務の実績が上がらなくて引け目に感じてしまう」

ほかにもいろいろありますが、スタッフからメールや直接相談、問い合わせされたらそれに答えていく、面談をする、そしてスタッフが働きやすい環境作りをしていく、そういう部署です。



しかし今、この部署の一番の存在意義の一つが、職場での人間関係の悩みなんだろうなと想像しました。



オペレーターのすぐ上のポジションにオペレーターからの質問に答える人達がいます。

質問にすることを「エスカレ」というので、ここではエスカレ者とします。



エスカレ者は受電ルーム内を常に動きまわり、オペレーターから質問があったら飛んできて即座に回答したり、一緒に調べたりします。



検索システムがあるのですが、それのどこに何があるのか全て把握しているみたいに、目にも止まらぬ早さで検索したり該当ページを表示します。



なので、非常に能力の高い方達であることに間違いはありません。



まったく尊敬しませんけど笑



しかし、そのエスカレ者の対応が人それぞれで中には言い方がキツい人、態度が冷たい人、こっちは何もわからないのに説明が簡単すぎて余計に時間がかかってしまう、そんな人もいる。



今日はそういう人が多くて結構キツかった。



基本ヘタレなんでね、 優しくない人に対してはすぐに苦手意識が芽生える四十路です。てへ。



同期入社で、研修の時に席が隣だった女の子と久々に会って近況報告をしあったのだけど、その子もお客様対応よりも社内の人間関係がしんどいといってました。



一緒に研修をした人とも、エスカレ者怖いしキツいよねと話しました。







こちとら新人でしかも一番面倒な間口の広い問い合わせ受電してるんだよ!



何にもわからかいのにそんな冷たくきつい言い方しなくてもいいだろ!小娘が!



パソコン打つのが遅いからって呆れたみたいに代わりに入力してくれたけど、こっちはパソコンスキル必要ないと言われて入社してるんだよ!だまされてるのはこっちなんだよ!!







という感じで結局あのスタサポが設立されたのは、きっと人間関係の問題にたいしてなんだろうなと思っています。