派遣日記 まじで愚痴る | 頭ん中へようこそ

派遣日記 まじで愚痴る

今日も一日単独受電で、途中指摘されつつやったんですけど、質問したときに対応してくれる人がなんか冷たいというか、こっちは知識なくて赤ちゃんみたいなもんなのに、矢継ぎ早にマシンガントークして、どんどんあれやれこれやれと言ってきた。



途中腹立って「はあ?」みたいな雰囲気を醸し出す40才の私。相手20代。



でも実際そうなんですよ。

知識がないからお客様が言っていることも理解できず、まるまる上に質問するんだけど、それにたいして簡単にしか答えてくれないから、また理解できなくて、結果どーでもよくなりますよね。



お客様が良い方が多かったから、私のつたない説明でもご納得頂けましたけど、

そうじゃないお客様だったらクレームになってますよ。



厄介で長引くお客様でも全然電話を代わってくれなくて、何回も保留保留にして、結局余所に転送したり、なんとか納得してもらったり。



お客様待たせてても基本、我々で対応しきらないといけない。

お客様が「上の人、わかる人に代わって」と言わない限り代わってくれないので、

いっそ、「お客様、早く上に代われと言ってくれ!」と願ってます。



前のコールセンターはどんどん上に対応回したり、折り返し対応にして、面倒な案件、時間がかかる案件は上が対応してくれました。



他のコールセンターに居た人もそうだと言ってた。



なんやここのコールセンター。






明日から専属の部署に配属されて、

「配属されたらベテランのオペレーターと同じレベルが求められるので頑張りましょう」

と言われた。



だったら時給あげろや!って思うよねーー。



なんで入社してまだ2週間そこそこのひよっこがベテランと同じレベルを求められないといけないんだよ。



そういうならもっとしっかり時間をかけて研修すればいいじゃん。



しかも、配属されたらまた新たにパソコンのシステムを覚えないといけなくて、研修期間で覚えたのはなんだったんや?って。



少し話すようになった人に広島弁で

「今までのシステムの研修なんだったんや。」とぼやいたよねーー。



経験者や若い人はいいけど、私はもう全然システムの使い方がわかってません。



まじで2週間程度で覚えられるような内容じゃねぇ。



システム触って実際受電したのだって2、30件程度だよ。

それではい今日から独り立ちしてやってくださいって、効率(たくさん電話とれ)求めてください、品質(丁寧な接客、確実な案内)求めてくださいって、またまたご冗談をーですわ。









私の想像ですけど、そうやって短い研修期間に詰め込んですごいスピード感で独り立ちさせよつとするのって、恐らく、 このやり方やスピードに着いてこれる人だけ残ってくれたらいいですよ、というスタンスなんだと思う。



みんながみんな独り立ち出来るように丁寧に研修するのではなく、派遣元の研修のやり方や内容、スピードや期間があるから、それについていけてこなせる人を残したいだけなんだろう。



要は研修の時からどんどん振るいにかけるように、着いて来れない人をケアすることはしないんだよ。

研修において、段階があって、出来てないといけないことをクリアしたら次に進む、クリア出来ない人は留まる。そんな感じ。



出来ないからって出来るまでマンツーマンで指導してくれるとか時間をくれるわけではなくて、ダメならクビなんでしょ。

クビには出来ないからずっと研修で、更新なしってこと。



そうやってあちらのペースに着いていける人だけを残すんでしょうよ。



なんかそんなやり方をするために大量採用するなら、最初から応募資格を「経験者、パソコン操作に慣れている人」としておけばいいのに。



なおかつマルチタスク可能な若者ね。



残るのも結局若者だからね。



まぁ、ベテランの中には50代60代の人もいたけど、それは経験者なんじゃないかな。



ほんとさ、未経験可!ミドル可!ってとんだ噓募集だよ。



毎週新人が入ってきているけどいってあげたい。

「やめた方がいいよ!」って



まぁ、対面接客がいやで、1人コツコツ仕事をしたくて、出来るだけ人と関わらないでいい仕事をしたい人には向いているんじゃないでしょうかー、知らんけど。



私は他人にここの職場を進めたいとは微塵も、これっぽっちも思いません!!







で、隣の席の人とタッグ受電といって、一人は受電、一人はそれをモニタリングするというのをそれぞれ1回ずつ、計2回やったんだけど、

お互い「客が何をいってるかわかんねぇ」となりました。



さらに上に質問して答えてもらっても、その答えが何を言ってるのかさっぱりで、

「わかってないのって、我々オペレーターだけですよねぇ」なんでぼやいたよね。



その方は今月にでも辞めるなーと言ってた。

続けられないと。



その方は前もコールセンター勤務で、人間が嫌で辞めたらしいんだけど、各ご案内のカンペが細かくあったから楽だったと。

読んで、チェックすればいいだけだから。



今の派遣先は、一応カンペっぽいのはあるけど、そこから必要な案内を自分で抜粋していかないといけないから全然わからんのですよね。



ええ、わかりませんね!!








明日からの業務に向けて、業務部屋のルームツアーみたいなことをやったんだけど、ベテランとかすでに独り立ちしているオペレーターがいちいち見てくるんですよね。



見てんじゃねぇババア!ハゲ!!と言ってやりたかった。



はぁ?迷惑なんですか?物珍しいですか?品定めですか?みたいなね。







はーーーーーー

ばっくれてたいーーーーー

やめたいーーー



クソ詐欺案件め。

ボロクソいってやめてやる。



これから派遣をやる人は、業務内容、求められる能力を本当にしっかりと営業担当に確認するべきです。



また、登録の派遣会社からのこれまでの派遣人数、勤務期間を確認したほうがいいですよ。



どこまで開示してくれるか、どこまで本当のことを教えてくれるかわかりませんけど、

離職率が高い派遣先には行くべきではありません。

ご参考までに。