派遣日記 | 頭ん中へようこそ

派遣日記

入社し6日目にして客からの入電対応、、、



もう、頭真っ白でした、、、





今回からは講師相手ではなくお客様対応をする、つまり実際の業務に移ったわけです。


同じグループの人と講師がモニタリングして、自分の対応をきき、必要に応じてこちらがヘルプを出して助けてくれたり、
これは手こずるなとわかればヘルプを出さずとも横で一緒に対応してくれたりするわけです。


また、他の人が対応しているのもモニタリングするので自分が対応しているテイでいろいろ調べたりして勉強します。


みんな上手で私はダメですね。


どうも話を長引かせてしまう。


お客様の用件を把握するために長々と繰り返してしまうんですよね。


あとからそこを質問したら、やっぱり効率を求められるので、長々と話すのではなく、パパッと聞いて答える方がいいみたいです。


細かいお客様は突っ込んで質問してくるけど、
中にはさらっと答えたらそれで納得する人もいるので、
言い方はあれですけどまずは浅いところでやりとりして、簡単な返答で納得するならそれ以上詳しく質問したりしない、ということです。


客「この金額はなに?」
私「これは○○です。」
客「わかったありがとー」
で終わることを

客「この金額はなに?」
私「お調べしますがこちらは負荷条件や発生理由もお知りになりたいということですか?」
客「ん、じゃあお願い」
私「わかりました」
調べる調べる、、、
私「この金額は○○で、こういうときに発生します」
客「わかったありがとー」


という、まぁこれは例えだけど、基本的にはお客様が知りたいことを明言されていて、必要な情報を聞き出さなくてもいいなら、一端聞かれたことにだけ答える。


先回りして質問や返答するとかえって調べたりより深く質問されるきっかけになり、
対応時間が長引いてしまいますからね。


コールセンターやってたとき、あとから質問増やされるのが嫌だったから、自分の知識とか経験で「これは返答したら追加質問あるな。」ということを何となく感じたら、先回りして調べて答えてた。


でも調べる時間や答える時間が長引くだけなんだよね。


クセなんだー。
根掘り葉掘り聞いてしまうの笑





ほんで、同じグループに坊主男子と眼鏡おばさんがいて、デブ私と3人で1グループでやった。


坊主男子は見た目に似合わずかわいい声してて、あの子はいってても25だろうな。


落ち着いた対応してるけど頭真っ白って言っててびっくり。
いつも一番手だから大変だよ。


眼鏡おばさんはまだ流れをしっかり把握出来てないからか、トークのマニュアルもめちゃくちゃだったし、笑いかけてはいけないと言われているのに笑ってしまったり、お客様の言葉に被せたりしてしまい、途中からロープレに戻された。


デブ私は、1人目は通訳を介しての登録手続き2人目はめっちゃこまかい金額やデータ量の確認、3人目は回線乗り換えでした。


回線乗り換えはロープレで何回か練習したのに、いざとなると頭真っ白になって確認したいことや開きたいページも開けずダメダメでした。


講師や坊主男子に話し方がうまいとか接客やってましたか?とか聞かれて、ええまぁと答えたけど、コールセンターやってたし、何より長いこと生きてますからね!


みなさんより10年、15年は人と話して接して 社会経験もありますからね。


それなりにコミュニケーション能力は身についてるんですよ。
普通に人と接するのは苦手だけど、接客でお客様と接するのは好きだし楽しいし評判もいいんです、外面いいから!!笑


あれだな、初めてのバイトがスーパーの2階の衣料品部門で、お客様もほとんど18才の私より年上で、ご年配の方も多くて、自分の接客に対して皆さん好意的に受け止めてくれたからだろうな。


接客で嫌な思いをしたことはないかな。
だからまた接客業に戻りたいんだよね。


脱線。