派遣日記 | 頭ん中へようこそ

派遣日記

座学3日、休み、そして入職4日目にしてロープレという名の実践練習。



まぁ言ってもいいか。



コールセンターの仕事なんだが、

講師(ベテランの派遣社員)がお客様役となり、新人がオペレーターで実際に対応する。



と言っても全ていきなりできるわけないので、

いくつかのチェック 項目をきちんとクリアしているかを確認する。



それはそれはドッキドキでした。



グループでロープレで、自分が対応しているときのやりとり全て、同じグループの他のオペレーターも聞いている。



だから余計に緊張したよね。

それでなくてもあがり症なのに。



対応するときのトークマニュアル、セリフのカンペみたいなものはあるので、状況に応じてそれに合うカンペを読み上げるんだけど、

その状況判断がまた難しい。



2009年から約2年ほどコールセンター経験したけど、

そこは今思えばぬるかったし、家電量販店だったから営業時間とか、在庫確認とか、購入前相談とか、シンプルな問い合わせが多かったんだよね。



今の職場は内容は言えないけど、複雑な問い合わせが多くて、だから確認事項もたくさんあって、それを過不足なく確認するのでも一苦労です。



コールセンターや接客業の経験があるからなんとか読むことは出来たけど、全くの未経験者だとしんどいよ。たぶん、そういう人はとってないと思うけど。



私のグループは男3人、女2人だったんだけど、男3人のうち2人は直近でもコールセンターをやってたのか、初めから対応がスムーズだった。

特に若い方は突っ込んだ問い合わせもスムーズに答えていて、「え、もうデビュー出来るじゃん。」と感心しました。



実際コールセンター経験者で、トークマニュアルにない自分が言いなれた言い回しで対応していてそれは指摘されてた。



もう1人の男性は声が聞き取りやすく説明の仕方も丁寧だった。



あと1人はまだたどたどしかったけど、なんとかお客様にお答えしようと諦めずに確認したり考えていて誠実さが伺えました。



女1人もコールセンター経験者で、きっと接客や企業での勤務経験があるのか、対応が柔らかくてスピードもちょうど良くて聞いていて安心できる感じでした。



私はわかりません!テンパりっぱなしでした!



手書きメモが基本NGで、お客様と話ながら必要なことは専用のメモ画面に文字入力するんだけど、出来ません!!!

タイピングも怪しいのに、話ながらメモとるなんて出来ません!!



で、私昔からなんだけど、3つ言われたら1つ忘れるんだよね笑



お客様の問い合わせに対して講師が説明することや確認することを一気に教えてくれたんだけど、

多いし長いしで途中で心折れてわからなくなったよねー。



で、まずはこれとこれを伝えて確認してくださいと言われたのに、これ、しか伝えなかったし。



まぁこれも結局知識が頭に入っていれば自然と出来るようになるんだろうけど、

そんな日はきっとこないから講師、本番では上の立場に聞いたことをそのまま伝えるので、それが出来ないと話にならない。



辞めたい!!

無理!!

出来ない!!


未経験可で募集していたらしいんだけど、たぶんそれは人を集めたい時だけの応募資格なんだとおもう。



派遣社員自体即戦力である必要はあるものの、こんな仕事、たった数日で習得できるわけないもん。なのに未経験可って、頭どうかしてるよ!



他のコールセンターにいた人の話だと、みっちり座学とマンツーマンの受電研修1ヶ月あったらしい。






家電量販店のコールセンターは楽しかったんだよ。



クレームも多かったけど、問い合わせ内容は比較的簡単なものが多かったし、

問い合わせ内容はだいたい決まっててイレギュラーなものは週に1件あればいい方。



購入前相談、商品説明は担当者に対応してもらえばいいし、とにかく電話をとることが最優先だから、折り返し対応ばかりにしてた。



コールセンター自体が新設されたばかりで、しっかりとしたマニュアルや規則もなくて緩かったんだよね。



何よりオペレーターが契約内容を変更することがなかったんだよね。



配送日変更、配達先の住所変更くらいよ。



今の変更が必要な問い合わせばかりだから、めんどくせえ!!

漏れがあったら大変だよ!!



ほんとね、世の中のコールセンターはほとんど派遣社員で、ろくに研修も受けてない素人同然が対応してたりするから、問い合わせしたときはそのつもりで聞いてくださいm(_ _)m






もう本当に無理なので、最初の更新のタイミングで更新せず、にします。



コールセンターはもうやりません。