派遣日記 | 頭ん中へようこそ

派遣日記

研修座学2日目はより実践に則した内容を 学びました。



パソコンを使い、実際に使うファイルやシステムを使いながら一連の流れを学びました。




出来る気しないーーーー!!!

むずかいしーーー!!!




いろんな就業ルールから細かいことは言えないんだが、

問い合わせに対してまず個人情報を確認する必要があるんだけど、その手順が複数パターンあって、問い合わせに対して臨機応変に対応していかないといけないわけです。



それを話ながらやらないといけないので、とても出来る絵が浮かびません。



研修の横ではベテランの人が普通に仕事をしているのだが、まー、匠にパソコンを駆使して作業しながら客対応もして、

「え、こんなのとてもできない」

と何回思ったことか。



まー、結局のところ、学んだことを使えないと仕事にならないんだが、

学ぶことが膨大すぎて、必要な知識を適宜引っぱり出せるのかどうかですよねぇ、、、。



午後に隣の人とペアになって練習したんですけど、それもグダグダだった笑



向かいのペアはどんどん練習を進めていて、「やる気スゲぇな、、、」と2人で聞き耳を立てていました。



隣の人は別の企業のコールセンターで派遣社員として入社し1ヶ月みっちり研修を行ったそう。



しかし、最終テストのときに、インフルとコロナダブルで罹患してテストを受けられず、そのまま辞めることになってしまったそうです。



そこと比べると、まだ就業ルール、研修内容、研修期間は緩いらしい。



研修に関しては、かなり重要な案件を扱うにしては短すぎるとは私も思いましたね。



覚えることに集中してしまって、自分が取り扱っている情報は厳重に扱われないといけない、という意識が薄れそうです。



こんなにフワフワしてるのにもう実践形式に移るのか、と言う不安もありますしね。



3ヶ月我慢して働くと決めたものの、それよりも企業側から最初の契約更新で更新されないかもしれないという未来しか見えない!!笑



私に出来ると思えない!!

パソコンスキルないし!!



まぁ、どのみち客対応に必要な項目をクリアしないと客対応はやらせてもらえないそうなので、延々できない人間でいようかしら?と思うくらい。








さて、派遣先は派遣社員だらけなんだが、研修の講師も元はコールセンターのオペレーターとして派遣社員で入職して、講師とかリーダーとかになっているらしい。



派遣社員って3年以上は同じ課、部署で働けないルールがあるんですよね。


ーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーー



まぁいろいろと抜け道はあるみたいだけど。



普通に3年勤務した後、

無期雇用とするか、

契約更新せず退職か、

部署、課異動をするかということなるらしいんだけど、

おそらくコールセンターのオペレーターで入職して、今現在より上の業務に携わっている人達は無期雇用で働いているんじゃないのかな?と思うわけです。



ペアを組んでいた人から聞いた話だけど、前の勤務先も派遣社員ばっかりで、定期的に大量採用し、研修後にのこるのはその半分の人数で、その中で優秀な人材を最終的に引き抜くらしいです。



派遣社員といえど離職率が高い職種だとそうやって間口を広げて取るだけ取ってふるい落とす、落ちていくところからすくっていく方が効率が良いんですかね?わかりませんけど。



ただ、おばちゃんの私からしたら、何が楽しくてあんな仕事をしているんだろうと思います。



もちろん中には本当にその仕事が好きな人もいるでしょう、

学生、芸人、芸能人の卵、バンドマンなどなど、シフトに融通がきいてかつ高収入だからやっている人もいるかもしれません。



それはわかる。



しかしそうでない若者、何故この仕事なんだい?とついつい思ってしまうんですよね。



私が仕事や人生の向き合い方で、今の自分の感覚で5才10才若ければ、ぜーったいにやりたいと思える仕事ではないですからね。



カスタマーサポート

カスタマーサービス

これは非常に重要な仕事ではあるとは思うんですけど、何が楽しいの?って思っちゃいますよね。



でなんか、従業員をケアする部署みたいなのもあるんですけど、40才でね、年下にあれこれ言われてもなんか白々しいだけですよね。

綺麗事だよなーと。

無駄に年をとってますから。



そういう部署を作らないといけないくらい、元はきつい職場だったのかな?とか勝手に想像してしまったし。



派遣社員なんて所詮派遣社員だし、

企業の綺麗事なんてしんじるだけ無駄だし、

薄ら寒いと思いながら話聞いてましたわ。



しかし、はるか昔にやったコールセンターは、ぬるかったけど丸投げだったな笑





そんなわけで、 まぁなんとか3ヶ月はやってみようと思いますけど、それでも求人募集を毎日確認しています。



登録している派遣会社に応募するきっかけになった求人、未だに募集してるんですがなんですかこれ?やっぱり釣り