就活日記 | 頭ん中へようこそ

就活日記

今日やったこと

・派遣会社で手続き

・派遣先企業と顔会わせ




 派遣会社にて登録の諸手続き、スキルチェック


派遣先へ訪問、集団説明会、個別面談



という流れでした。



事前に派遣会社の場所を確認していたのに、ビル1つ間違えていた。

早めに行っててよかった。



派遣会社では諸々の手続きをして、ノートパソコンでタイピングのスキルチェック。

聞いてなかったからガチガチに緊張してミスりまくり。



でも、1年パソコン触ってない割には意外と出来たと思う。



タッチタイピングは出来ません!!



その後、派遣先企業へ行き、業務内容や就業規則の説明。

 


私の派遣会社からは私含め2人だったんだけど、他の派遣会社数社からも来ており、トータル10人くらいいたんじゃないかな?



発注元は別の企業で、大手派遣会社が業務を請け負っているおり、現場には発注元社員はいないらしい。



その大手がさらに他の派遣会社複数に発注して派遣社員を受け入れているって感じ。



私は服装はオフィスカジュアルと指定されたけど、ビシッとスーツ、オフィスカジュアルに近い私服、スウェットみたいな私服の人までおり、おー、これぞ派遣の巣窟ーとなんか1人でニヤニヤしてた。



ほんとね、派遣会社によって全然派遣社員の管理が異なるのよね。



年齢も20代~60代までおりました。



集団で説明を受けた後に、個別面談があったんだけど、なんかしっかりいろいろ質問されて、何も答えを用意してなかったから、その場しのぎの返答になってしまったよ。



そういう質疑応答があるならあるって事前に派遣会社も教えてくれたらよかったのに。



途中からもごもごなっちゃった。



で、今日中に派遣会社からメールで最終結果を連絡があるんだけど、



え?不採用になることもあるの?!


という驚きを隠して派遣会社の営業と別れました。



えー、こんなにやって不採用とかになったら時間を返せって感じなんだけど。



派遣って基本、余程の能力が必要な業務じゃないかぎり紹介されてらそのまま採用だと思い込んでいたよ。



不採用だったらまた探さないといけないな。







面談をしていて1つ学んだこと。



業務に関して私が

「慣れてきたら次に進む形ですか?」

と質問したんたけど

派遣先担当者

「慣れきたら、ではなくて、一定期間過ぎたら次のステップに進んでもらいます。

そうしないと明確にステップアップがはかれませんから。」

と言われてはっとしましたね。



いや、普通のことなのかも知れないけど、私はずっとぬるーい仕事をしてきたので、ステップアップという考えもなければ、そのステップアップの仕組みも知らないわけです。



「慣れてきたら=慣れるまでダラダラやる」

ということになるから

「来月から次のステップに進む」

と期限があれば、強制的に身に付けないといけないからね。



いい学びになりました。