人生設計 | 頭ん中へようこそ

人生設計

やっと派遣会社に応募メールした。

こういうのは勢いだよな。ほんと。



で、今後の人生設計というほどでもないけど、横須賀に引っ越すまでのざっくりとした予定、収入の目安、資格取得のことを書き出したんだけど、なんか、やっぱり医療系の仕事やりたかったなーという後悔があるな。



もともと理学療法士を目指していたんだけど、大学入試に落ちて、そこから浪人、目標を見失い引きこもりに転落。



整体の勉強のためにバイトして貯金して上京したけど、整体がもう全然身につかなくて、その内容も疑うようになり、またそこから転落人生。



なんやかんやでようやく正社員として働き出したら、それまでの生活が悲惨すぎたから、低賃金でも毎月ちゃんと固定給が頂けることに安心してあぐらかいて、このままでもいっかーとのんきに過ごす。



しかしコロナの余波や社長の高齢化もあり会社解散、40にして無職となる。



言い訳でもなんでもなくて、本当に生きていくので精一杯だった。



高校卒業してから浪人して目標を見失って、そこから這い上がるのも必死だったけど、そういう根本の性格が直せなくて、何回も繰り返して、夢や希望や目標を持つことすらできない人生だったな。



父の死も大きな要因で、ほんと、なんで生きているんだろうって、、、






で、退職するときに税理士さんに本当によくして貰ってたくさん助けて頂いたり勉強させてもらったこともあり、さすがに税理士は高卒だし、ハードルアホほど高いから無理だけど、お金のことをちゃんと勉強したいと思ったんだよね。



結局、お金じゃん。



私はお金に苦労ばかりする人生で、それは自分が無知であったからだから、残りの人生、お金に苦労しないってのは無理かもしれないけど、お金の悩みや苦労を少しでも減らしたいし、そういう人の力になりたいと思ったんだよね。



烏滸がましいんだけどね。




それで40にしてちゃんとお金の勉強をしようと決めたんだ。



で、人生設計をしていくうちに、医療系の仕事に就きたかったことがまた芽生えて、上に述べたようにそんなことを考える心の余裕も経済力もなかったから忘れてたんだけど、ふと湧き上がってきたんだよね。



まぁ、やらなかったからそう思うだけで、もし医療の道に進んでいて満足してたかはわからないけどね。



ない物ねだり、手に入らなかったから欲しくなるというのもあるけどね。



もっと言えば、理学療法士というよりも体のつくりの勉強もしたかったなと。



で、これからは、人生も残り少ないわけだし、やりたいと思ったことは挑戦しようと決めた。



一番はとにかく横須賀に引っ越すこと。

これはずっと昔からの夢だったけど、すっかり忘れていた。

これは絶対に叶える。

その為には資金が必要なので働かなければならない。



また、医療系のバイト(看護助手とか介護助手、医療事務)などもやってみようと思う。






自分の人生は 世間の平均より10年も15年も歩みが遅いというのはもう自覚しているので、もっと若いときにやっておけばよかったという後悔の仕方はやるだけ無駄。



大学入試に失敗して1浪でどうにもならなかった時点で、就職するなり他の目標を見つけるべきだったのに、私はそれができなかった。

周りに助けを求められる人もいなくて、人のせいにすんなって話だけど、無理にでもそういう道に進むよう背中を押す、ケツを蹴り飛ばしてくれる人がいたらなぁと今でも少し、ほんの少し思う。



成長過程で、人に流されて、親の言うとおり、親が決めたことに従うという生き方しか身に付けられなくて、自分で考え、調べ、学び、決断し、行動するということを全く身に付けてこなかった。



受験に失敗して高校卒業してから属する場所がなくなり、突然1人その辺にほっぽられた感じになり、今まで流されて生きてきたから、何かに属していてそこの流れに身を任せて、自分で考えて自主的に行動してこなかったから、何にも属さなくなったときに、全く身動きとれなくなってしまったんだよね。



まぁ、自分の人生を他責にしているという面はある。



なので、なかなか自分の人生を自分主体で生きられなかったし、何かに属すると安心感から考えないバカになってしまっていた。



でも結局そういう人生はいつまでも心が満たされないし、生きている実感もない。



あと、やっぱり猫が大きいかな。 

今もし独りだったらなんでもよかったと思う。

なんなら死んでもいいと思ってたと思う。



でも、猫と暮らし始めて、余所の猫の暮らしをSNSなどで見るようになり、うちの猫はなんて恵まれない暮らしをしているんだ!と思った。



この子には長生きして欲しいし、毎日退屈せず、楽しく暮らして欲しい。



 その為には引っ越しをしないといけないし、私の生活も変える必要がある。


 

なんせ、生きる目的が出来た。



あととにかく人生で実践したいことがたくさんあって、今燃えている。



まぁ、正直30歳で気付くべきだったなとは思うけど。



後悔はいい!

今の生き方をしたから経験できた事もあるから、生きてきたことを大事にするよ!