猫に学ぶ、いろんな日本語6 | 佐助。とお銀とダンナと私

佐助。とお銀とダンナと私

キジトラ猫 佐助。♂と茶トラ猫 お銀♀との生活は
日々ドタバタしたりごろごろしたり。
北海道からお届けします。

◆せんすべない[為ん術ない]
→どうしようもない。仕方ない。




こうなってしまったら、
お銀が降りるまで、ダンナは動いてはいけないのですププッ・・・








◆わりない[理無い]
→理屈や分別を超えて親しい。非常に親密である。
道理に合わない。理屈ではどうにもならない。




愛は種別さえも超えますハートラブ








◆じょさいない[如才無い]
→気がきいていて、抜かりがない。



外出先からお留守番カメラで家の中を見てみると、
お銀がコタツの上に乗っていました(普段なら私に怒られますpunpun#*
「またやってる!」と思った瞬間、降りました。
お銀と私の間には、テレパシーでもあるんでしょうか>□<








◆ならびない[並び無い]
→他と比較できるものがない。類がない。たぐいない。



銀河一、幸せそうで、無防備に眠る兄妹じゃなかろーかとうへ








◆つつがない[恙無い]
→病気・災難などがなく日を送る。平穏無事である。



・・・君がそう言い張るならそれでいいと思うよYES








◆あじない[味気無い]
→おもしろみや魅力がなくつまらない。

※TVなどでは“あじ「け」ない”が第一の読み、“あじ「き」ない”が第二の読みらしいですが、
元々の言葉は“あじ「き」ない”だそうです。知らなかったー汗☆




味気ないお猫さまの写真なんて存在しませんでしたキリッ!







「○○ない」という形容詞縛りでこのシリーズをやってきましたが、
そろそろネタが尽きたので、次回からは縛りなしでいきます白旗(降参)
もうこれ以上、全然思いつかないわ~ガクリ(黒背景用)







▽「よく頑張った!」といってくれる方も「まだあるだろ!」って方も
とりあえずぽちっとお願いします(。・∀・)σ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ   

♪ポチるとランキングに反映されます♪









引き続き札幌猫6匹・里親さん募集中です四つ葉
よければこの画像を持って行って、あちこちに貼り付けてくださいね~ウインク




当事者ニャニャさんのブログ【最新情報・お問合せはこちらから】
【緊急SOSまとめ】札幌市・高齢6匹のSOS!!安心して暮らせる場所を
現在、わっこちゃん、みなさまのご協力によりトライアル中でっせやったぁ!

ワクチン接種などにも協力されていらっしゃるララさんのブログはこちら
【札幌市・飼い主を亡くした高齢猫6匹のSOS】近況報告
6にゃんの様子などが、詳しく書かれています。

うちのまとめ記事【12/16更新】
【札幌】緊急で里親募集です【拡散希望】