続報・今日、エクシアが オーバーヒート した、汗。 | BreakersBell

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「俺が・俺達がガンダムだ」、ガンダムOO好きが 行き過ぎた ブログです。

続報・今日、エクシアが オーバーヒート した、汗。

 

  正に ・・・   こんな感じだったんですが・・・

                                 

 

 

              今、丁度・全作業工程が終わり 試運転もしましたが

 

            修理・完了 です!!!

 

 

   元々 破損個所は 目視確認出来たので BMW の純正部品を扱う業者の中で 一番 配達が早い業者を

 

        選択・注文。  今日、出掛けた際には 届いていたので・・・

 

          追加用のLLC を購入後 帰宅

 

 

      そして、 エクシア の 太陽炉の温度度 が 十分に下がっているかを確認 

 

         幸い、今日は 雨だったので 約3時間で 低温 作業開始アップ雷メラメラ

 

           応急処置用の部品を総て外し・・・ これからは、時間との勝負に成ります。

 

      先ず、故障した BMW純正部品を 取り外します・・・ が !?

 

         一度、オーバーヒートしているので 原型すらありません が、

 

           此処で 「間違いない」のは 確かです。

 

      先ず、普通に +ドライバーでの 交換を試みましたが・・・ 熱変形で これも 失敗 !?あせるダウン

 

         次は、多少 強引ですが・・・ マイナスドライバーを 施工個所に 慎重に刺して行きます

 

           これは、「お勧め出来ません」アセアセ  指先の感覚が総て(失敗すれば 保証対象外ですから)叫び

 

 

       で、 慎重にマイナスドライバーを 当て 本当に少しずつ テンションを与えながら 食いつく箇所を

 

           探します(もし、これが 失敗したら 最悪 ラジエーター構成部品 全交換 に 成ります)ダウン叫びドクロ

 

 

         マイナスドライバーを 熱変形した バルブにあてがい 微妙な圧力で テンションを掛けて行きます・・・

 

          (正に、固唾を呑むとは この様な場面でしょう)  当然、熱 変形しているので簡単にはいきません。

 

            この様な場合 「先ず 焦らない」事。 ! が、重要です。

 

         相手は 強化プラスチック+金属の の ハイブリット バルブ です・・・

 

            力任せに 何とかなる 時代では無いんです。

 

              私は 熱変形した ワンウェイバルブにマイナスドライバーを 刺したまま 

 

                ある程度・硬化・排熱・ を待ながら・・・ その後の工程を考えつつ 

 

                 付近で 「一服」していました・・・ タバコ!?

 

         

 不謹慎・否 そもそも「俺の愛車だし」 ・ 「熱で溶けたバルブを冷却する」のには 時間&冷却 必要不可欠。

 

        整備工場でもない限り 強制冷却装置は無くて当たり前、

 

             時間を 待つ モノ 「訳が有るんです」。

 

 

                                               ・・・ で、様子を観ながら LLC&水 を 足しながら

 

        泡の状態を観察しながら ・・・  付近で 「一服」 しながら 夜の街タバコ

 

 

            低ければ・足し。  多いなら バルブからの抜けを 確かながら・・・ 

 

注)これは、世間一般では ラジエーターの空気抜きと言いますが、

   サイドフロー型ラジエターでは 余計に時間が掛かります。

 

 

  約、今迄 あせる

 

      様子を観ましたが ラジエター液の漏れは 皆無 、油温・水温・エアコン・各操作部&純正の車両統合システムの初期化後も

 

         問題なし。

 

 

            

 

 ・・・で、 人件費(自分がやった作業ですので) ゼロ と 、します。

 

   当然、 LLC は 良い物を使い(Amazon では 1k 以下で購入可能です)

 

     BMW 専用 バルブは 楽天で 購入 しました( 一つでも良かったんですが エクシアを諦める予定は無いので 3個購入)

 

 

   当然、雑費(雑巾・ウエス・針金・手袋) は 含んではいませんが・・・

 

 

     実際、修理に 掛った 費用は BMW 純正 ワンウェイバルブ(¥400) なんです。!

 

注)あの 小さいバルブが ¥400 は 正直 驚きですが・・・

 

   無ければ、車両本体が 無価値に成りますから、汗。

 

 

 やって 観て決して損はしません。

 

          

 

 

 

 

                  先程、作業を 追えたばかりですが・・・

 

 

                           試す、価値は 十分に有ります。

 

 

                                

 

 

          

 

 

 

 

                       欧州車は 基本的に 日頃の メンテナンスに関しては 「非常に簡単に出来る設計」です。

 

    当たり前、ですが 普通に アウトバーン が、あり

 

 

 

        自己責任で アクセルが踏める国です。 (基本的な・理念・理想・哲学) が、違います。

 

 

 

 

  何時か、この エクシアで アウトバーンを 走りたい。

 

                             その為の苦労なら惜しまない!?ドクロ叫び

 

 

                                       

                                   否、 これで… 過ごしたい、

 

       

 

                                        のが、本音です。

 

 

 

 

                                                      夜の街 タバコパー