[火垂るの墓]と、[はだしのゲン]。 | BreakersBell

BreakersBell

「俺が・俺達がガンダムだ」、ガンダムOO好きが 行き過ぎた ブログです。

 [火垂るの墓]と、[はだしのゲン]。



   両作、共・・・ 戦時中・戦争の 悲劇



      描いた 作品だと思われているのが現状だと思います。!?





















             「が」!













   先ず、 火垂るの墓 を、







     現実的(客観的)に、観てみましょう~。






           
火垂るの墓









  父は、将校+上流階級産まれ。






       親戚の家に引き取られるも・・・「兄弟揃ってその家庭の手伝いもせず」








          出される、食事には「聞こえる様に文句を言い」・・・










            総てが、










        権力・だより・・・あせるダウンドクロ











  そして・・・ 自分 から年端も間もない妹を連れ










          飛び出してしまいます。








              命の危機が迫っても、



 この親戚に頭を下げるてでも、で戻る事はしませんでした。











火垂るの墓













 「時は戦時中」


          「誰もが自身の命の保証さえ無く」



             「死者が出れば・出ても・明日は我が身の状況」・・・





    最後の肉親の「妹さえ命の危機」。





            ・・・









         「しかし、この状況下でさえ」









               「誰にも、頼らず・頭さえ下げず」・・・




「この、下らないプライドのせいで」

               
 




        事実上・節子は死んでしまいます。汗












注)これは、あくまでも私個人の私見・思考・です。











  「最後まで自分のエゴを通し」



           「妹を死に追いやったのは」・・・







                「この、愚兄ですよね~」。
ドクロ














    一般に 火垂るの墓 と、いう作品は 不思議と美化されていますが・・・






   「私には、兄のエゴが妹さえ失ったという作品にしか思えません」。













 







 対する[はだしのゲン]。




        












      
はだしのゲン







  と、いう作品・を読むと理解出来ると思います。













        この作品 はだしのゲン の、








  原作を、当時 小学生だった 私が読んだ時は・・・ 衝撃的





              でした・・・ダウンあせる汗










   図書館で読んだのですが・・・ 









       正直、 「これは」・・・














             [トラウマ]レベル!?












           の、衝撃作でした。 はだしのゲン














 時は「戦時中」。









     何が何でも 生き抜こう








    と、する。 ゲン












           
  方や、親の資産・肩書・プライド・で 他人に頭を下げる事すらせず










      妹を、餓死させる・させた・ 清太










       確かに、確かに、「両作品共戦争の悲惨さ・悲しさ・哀しさ」を










                描いた、作品であるのは間違い有りませんが・・・















    私には・・・










注)あくまでも個人的な見解・私見です。












       火垂るの墓






        が、美談・名画・と、して語られるのには・・・









               「強烈な違和感を感じます」。












      
節子












  「節子はな」・・・






            「お前を信じてたんだよ」・・・









                   「お前が殺したと言っても過言ではない」。












    ゲンとは、比べる対象にすら値しない。









                  夜の街タバコグー